ケンジントン製の新製品、Kensington Orbit Fusionを試してみました。ほぼ満足なんですが、右クリックがしづらい点がちょっと惜しい。よって★4つかなぁ。
本日の駄文
昨日は秋晴れ。気分良く過ごすことができたので、少し身体を動かそうと衣替えしました。ショッピングモールではすでに秋服/冬服が並んでいるので、うっかり服を買う前に自分の持っている服を確認してみよう作戦。結果、ボトムスがデニムばっかりで、ウエストが楽ちんなパンツが少ないことが判明。もう、急激にオヤジ化しているわたしのわがままボディ、我ながら残念。なんかおすすめパンツあったら教えて下さいm(_ _)m
Kensington Orbit Fusion ワイヤレストラックボール
私は、自宅環境では基本トラックボール使いです。PCゲームでマウスを使うことだってありますが、基本はケンジントン製のトラックボールが好きで気に入っています。
ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP
を使い始めてかれこれ3年くらいになるかなぁ。いまのTrackball with Scroll Ringは2代目。そろそろクリック感が気になりだした頃で、3代目を買い直そうかと考えていたところです。が、いつものAmazon先生でトラックボールを見ると、エルゴノミックデザインの新しい製品が登場しているではないですか!というわけで、早速捕獲。両者を並べて使い込んでみました。
わたしは手元が汗っかきなので、常にトラックボールに触れているわけではありません。旧製品では、必要なときにトラックボールに触れて、Scroll RingでWebページをザーッと眺め、左右ボタン同時押しを中央ボタンに割り当てて利用していました。さて、新製品の利用感はいかに?ざっくりレビューです。
- まず、トラックボールたる所以の赤い玉から。流石にこれはほぼ問題ありません。私は主に人差し指でボールを操り、中指or薬指でScroll Ringをグルングルンさせる使い方。これは旧製品とだいたい同じ感覚だったのでかなり使いやすいです。
- 旧製品と一番の違い。それは、右側に集まっているボタンの集合体でしょう。一番利用する右クリックはとても使いやすい。特に、マウスの中央ボタンが独立したグレーのボタンとなっているのが、非常に使いやすい。若干の慣れは必要ですが、いままでゲーム等でどうしても必要だった「中央ボタンを押し込んだままカーソルを動かす」という動作がえらく簡単に操作できます。ブラウザの「進む」「戻る」ボタンは、あってもなくても個人的にはいいかなぁ。(自分はマウスジェスチャーを多用しているから)
- Scroll Ring。旧製品と比べても遜色のない出来です。Kensingtonのあたらしいドライバをインストールすることで、より細かな設定ができるようになりました。カーソルを移動する時の慣性スクロールもできますし、自分好みに設定できるかなぁ。クリック感が無いのもGood。縦にながーいページを読む時はグルングルンさせることでページの内容をスキップさせることができるんで。。。
- ただ、良くない点も。大きな不満点、それは右クリックの硬さ。この形状だと必然的に薬指で右クリックすることになるのですが、このボタンがエラく硬い。気軽にクリックすることができず、いつも若干の気合を薬指に込めながらクリックしている自分がいます。せめて「普通に」クリックできればいいんですけど。
- 小さな不満点としては…その右クリックをするために力を込めなければならないので、リストレストを購入したほうがよいことでしょうか。旧製品では簡易的なエクステンションが付属していましたが、今回はそういったものは無し。トラックボール本体を手で包み込むように扱っていると、自分の場合は汗でしっとりしてしまうので、トラックボールを使うときだけ触れていたい。そういったときに便利なのがリストレスト。自分はサンワサプライ製の下記製品を購入しました。(自室での写真に写り込んでいるのがコレ。)あるのとないのとではストレスが格段に変わるので、おすすめです。
総括としては、新しい製品だけあって非常に考えられている優れたものだと思います。事実、私も一週間くらいで扱いに慣れ、中央ボタン問題に解決したこのトラックボールをそれなりに快適に利用できています。が、それだけに、少しの粗が気にかかるといいますか。右クリックの問題は解決してほしいなぁ。アームレストも付けてほしいなぁ。無いものねだりしても仕方がないことはわかっているんですが、割と高価なこの製品(現在約8,000円)なので、もう少しだけどうにかならんかなぁという感じはします。よって、現段階では★4つ、かな。製品やドライバがアップデートされて、もう少し使いやすくなることを祈っております。。