ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ヒトをダメにする毛布たち

もうすぐ冬がやってきます。外に遊びに行くのもはばかられる昨今、家の中を暖かく過ごすための投資(毛布とか布団とか)してみるのもいかがでしょうか?

本日の駄文

この週末は非常に穏やかでしたが、今日は初雪を観測した地域もあるとか。季節的にも立冬を過ぎ、いよいよ冬がやってきますね。スカーンと晴れた天気ならば散歩にも精がでるんですが、今日みたいに曇ったり晴れたりどよーんとした空だと、どうしても気持ちが前に行きません。ここ数日ほとんど寝ている自分。どよーん。。。

ヒトをダメにする毛布たち

これからやってくる冬を目の前にして、私は戦々恐々としています。寒がりのワタシ、温かい部屋からはできれば出たくないもの。学生時代はリビングにこたつを置いていましたが、そこから出たくないがために部屋は散らかり放題。こたつにはヒトをダメにするような何かがあるのかもしれません。いや、日本人なら冬にこたつで丸くなっているのが正しい冬の暮らし方なのかもしれませんが。

現在の我が家は、こたつを置いておりません。ソファーに寝っ転がってテレビをみるのがいつもの私のスタイルです。このとき、冬に必須なのはブランケット。昔流行った「着れる毛布」の素材を利用したブランケットを楽天で購入し、いまはそれを数年間ご愛用中です。ただ、さすがに少し経たりがみえてきたので、新しい毛布もそれはそれで欲しいなぁ、と考えているところ。

で。今年注目している毛布があります。それは天下のユニクロ様が近年販売を開始したところ、あっという間に売り切れしてしまっているという、ヒートテック毛布。これ、すっっっごく気になるんです。私、ヒートテックの下着や肌着は好きではない(着るとすぐに汗をかいて不快になる)んですが、毛布だったら自分でうまく調整できそうで。だから今回はぽちりたいんですが…近くのユニクロに実物が置いてあればすぐ捕獲できそうでよいのですが…。

www.uniqlo.com

もうひとつ、気になっているのはベルメゾン。こたつを置かなくても、すばらしいコーナークッションが販売されているのです。これもひと目見たときからちょっとときめいている自分がいます。4万…高い、高いんだけど、多分こんな素敵な敷毛布にかこまれていたら冬の寒さだってへっちゃらな気がするんです。うん。間違いない。

冬の足音が近づいてきた昨今、早めに準備をしておく必要がありますね。なんだか今年は厳冬になる予報もあるとか。コロナのせいで外に遊びに行くのもはばかられる昨今だからこそ、家で快適にあたたかく過ごすアイテムを充実させるのもいいですかねぇ。