ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

(2020/11/13現在)iphone12の解説書比較

iphone12の解説書は、いまのところ以下3冊が出版されています。どのくらいiphoneに慣れているかによって、おすすめする本が変わってきます。ご参考まで。

本日の駄文

いよいよ、今日はiphone12Pro MAXとiPhone12miniの発売日ですね。大きさはなんとなくわかっているのですが、なんだかワクワクしますね。わたしもこれから外出する予定があるので、家電量販店で少しイジってきたいとおもいます。特に、iphone12miniがとっても気になる…世の中のみなさんに推せる端末だといいんですけど。

(2020/11/13現在)iphone12の教科書

そんなiphone12シリーズ第二弾の発売日、心踊らせている方も多いと思います。そして、私のようにAndroidからiphoneへ機種変更している方も少なからずいらっしゃるかと思います。久しぶりにiphoneを更改している方も多いと思います。なんとなくウキウキしますよね。

新しいiphoneの性能そのものに関する記事は他の方にお譲りするとして…わたしがご紹介したいのは、いわゆる「解説書」、iphoneの使い方について丁寧に書かれたガイド本についてです。書店にもいろいろな解説書がそのうち出揃うかと思いますが、現時点ではiphone12(およびios14)について解説してあるガイド本は相当少なく、現時点で私が見つけた本は下記3冊。そちらについて内容をざっと確認したのでみなさんにもご紹介したいと思います。

ある程度の操作方法は知っているけど、ニッチな利用方法について知りたい方(中級者以上)

私の方に、久しぶりにiOSを使う方や、便利なiphoneの使い方を知りたい、中級者以上におすすめできる、現時点では唯一のガイド本です。わかりやすいポイントに絞って、トピックスをたくさん網羅する書き方に交換が持てます。逆に、「はじめてスマホを触る方」や「iOSをはじめて使う方」、「丁寧な操作方法を解説してほしい方」には少々不親切かも?

※ついでに、この本Kindleでも出てます。私はうっかり書籍買っちゃったよ…先に知っときゃ迷わずKindle版買ってた…失敗…

はじめてのiOSを触る方、ていねいに操作方法を教えてほしい方 (初心者向け)
iPhone完全マスターガイド iOS14のすべて (英和ムック)

iPhone完全マスターガイド iOS14のすべて (英和ムック)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: ムック
 

こちら、「iOSのすべて」は、どちらかというと新しくなったiOS14について中心に紹介されています。 

こちらパーフェクトマスターは、iphone12シリーズについて丁寧に解説してあります。どちらの本も文字が見やすく、はじめてiphoneを使う方でも大丈夫です。

ただ、この2冊は最初にご紹介した「便利すぎるテクニック」と比べると、基礎的な使い方に終始しているような内容。確実に基本操作を習得したい方向けと言えるでしょう。(私みたいに少々いじれる人に向けては少し物足りない感じがあるはず)

みなさんも、いち早く新しい相棒(無印?Pro?Pro MAX?mini?)と仲良くなって、素敵につかいこなしていきましょう~。私も頑張りまーす。