ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ドコニモイケナイ(泣)

JALのマイルが貯まったものの、使いみちがないまま終わりそうです。コロナ、本当に早く治まってほしい。事態の鎮静化が見えない状態で、大きな大会なんか開くべきでは無いと思うんです、私。

本日の駄文

先日ネットの荒波をさまよっていたところ、また面白い製品を見つけてしまい…ついebayに手を出してしまいました。今回はイギリスから送品されたのですが、発送からわずか3日で横浜に。DHLさん、素晴らしい速さ!びっくりです。(買った商品はそのうちネットでレビューするでしょう、多分…)

ドコニモイケナイ(泣)

私はJALカード(陸マイラー)で、折々にいろいろなところに飛んで命の洗濯してくるのが趣味です。最近では「どこかにマイル」という使いみちもあって、ノープランで旅に出かける私にはピッタリです。(国内旅行専門ですが…)そんなわけで、JALのマイルはわりとコンスタントに貯まっていき、それを使い切り…のループをしてうまく回していたのですが。

今月JALからいただいたメールには「まもなく有効期限が切れるマイルがあります」とのこと。せこせこ頑張って貯めたマイルがなくなってしまうのは極めてもったいない。そう考えては見たものの。ちょっといまのタイミングで旅に出かけるのは勇気がいりますよねぇ。

コロナ、思ったよりも長い間居座っているのがなによりの懸念事項。そういえばコロナ禍について以前記事を書いたことがありました。その時からうすうす感じてはいたけれど…実際に体験すると…耐える時間の長さに辟易しています。思い描いていたよろしくない未来が現実のものになってきた、という感じで。戦時中もこんな生活状況が続いたのかなぁ。。

hamabasso.hateblo.jpちょうど今日はIOCのバッハ会長が来日しているようです。楽観論しか見ないようにしている日本の関係者みなさんも、現状に照らし合わせて「開催しないこと」を真剣に検討していただきたいものです。オリンピックのスポンサー企業の皆さんも、オリンピックへの協賛金をすべてコロナ対策金へ寄付するとか、そういった前向きな判断ができればいいのに。ただ、上の方々にとっては絶対に東京オリンピック開催は既定路線なんでしょうけど、ねぇ。時期が悪すぎるのと、状況も悪すぎるのと。先の大戦からおよそ80年。それでも、精神論で押し切ってしまおうとする悪癖が抜けない島国根性もいかがなものか…。

コロナ。私が住んでいる神奈川県も患者数が増えつつあり、東京都や北海道の患者数増加率を考えると、12月アタマには都内での患者数は500名程度、全国の感染者数も数千人程度になるでしょう。「緊急事態宣言」で思った以上に痛みを伴った経済への言い訳を盾に、あんまり政府でも有効な対策が打てないまま、(Gotoキャンペーンの中止など考えないまま)じわじわと日本国内の感染者数を増やしていくだけなんじゃないかなぁ。…アタマガイタイ。アメリカやヨーロッパ各国のように、医療崩壊してからでは遅いと思っていて。よそはよそ、うちはうちで考える必要性があるかと。感染拡大を食い止めるための対策、早く打つことに対して批判する人は少ないはず。なんとか最優先でそういった事項を協議するべきなんじゃないかと。

(そういえば、発生源である中国、その後コロナが大流行してるなんていう話は聞かないですよね。えらく不自然ですよね。国家レベルで隠蔽しているだけかもしれませんが…)

私、自宅と通院、日用品の買い物で外出はしていますが、週末の外出は極力控え、スーパーも密になる時間帯の訪問も控えています。大好きな生音(LIVE)も配信参加だけにしています。電車も極力乗りたくないし、温泉や飛行機、新幹線など、現段階では到底考えられないのです。積極的引きこもりだと揶揄されたとしても、今自分ができる感染予防対策は徹底しておきたいのです。(いま仕事できていない後ろめたさも含めて、ね)

JALからいただいたメールには、来年1月で切れる予定のマイルがあるそうです。不本意ではありますが、JALeクーポンに切り替えることにします。一日でも早く、普段どおりの生活が戻ってきますように。

JAL「NIGHT FLIGHT」 2021年 カレンダー 壁掛け CL-1120

JAL「NIGHT FLIGHT」 2021年 カレンダー 壁掛け CL-1120

  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: オフィス用品
 

空の旅、好きなんですよねぇ。なんともいえない高揚感があって。JET STREAM聞きながら窓の外を眺めるのがいいんです。。。はやく安心して旅ができる時代が来てほしい。