ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

デブ味覚

とある本を立ち読みしていたところ、私の心を撃ち抜いたパワーワード、「デブ味覚」。これはまさに私のこと。出汁生活で、少しは生活習慣を改善できるか?

本日の駄文

昨日は、youtubeでマクロスの武道館Liveを見ていました。2008年、いまから約12年前の話です。内容はずばり、圧巻、すばらしい。そして、来年の2月に代々木第一体育館での2daysも発表されましたね。昨日の同時視聴者数が5万人を超えているところをみると、Live参加はかなり厳しい確率になりそうですが、行きたい…(ただしコロナが収まっていれば、の話ですが…)

デブ味覚

この三連休は、なかなかに辛かったです。毎日のようにコロナ罹患者が増えていて、そのニュースに引きづられて私の心もいまいち気乗りしない。体調がいまいちなのに車に乗って出かける気もしないなか、それを押して外出したら不運に遭遇したり…。(自己責任なので全く自分の責任なのですが…)

そんななか。連休中本屋さんで何気なく見つけた本があります。いつものように少しだけ立ち読みをしたところ、非常に強力なパワーワードを見つけてしまいました。

デブ味覚。

いやー、デブ味覚ってグサグサっと心に刺さりますよね。揚げ物大好き、チョコレート大好き、アイス大好き。太るものととっても仲良しさんな私、まちがいなくデブ味覚の持ち主だと思うんです。

この本では、1日1杯だし汁を飲むだけで25kg痩せた医師の写真が載っていました。それはさすがに眉唾ものだと思いますが、それでも出汁を飲むのは生活的には良いのかもしれない。プランクチャレンジも最近サボり気味だし、リングフィットアドベンチャーだってあんまりできていたにので、これで本当に痩せたりしたら安いもんだ、そう考えて購入しました。電子書籍ではなく、ペーパーのハウツー本買うのは久しぶりかも?

で。約1週間だし汁生活を続けています。身体が変わったかどうかと言われると、なんとも言えません。体重が減ったかといわれると、全く変わりはありません。ただ、いままで日中口さみしいときに食べていたチョコレートとかの量が少しだけ減ったかもしれません。もともと私、ときどき白湯を飲む習慣もあるので、白湯を出汁に置き換えてみると、出汁の美味しい風味が感じられるので、結構抵抗なく飲めることができています。

小腹が空いたときに何かを食べるというよりは、何かを食べる代わりに出汁を飲む、という生活をしていれば、私のわがままボディも少しはマシになるのかもしれませんね…。ま、痩せなかったとしてもなかなかこの出汁なかなか美味しくいい感じなので、もしご興味あれば。