ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2020/12/3 中島愛@日本青年館(配信)

まめぐのキャラクターソングライブ。ものすっごく満足度の高いLIVEでした。今年のナンバーワンじゃないかな。まだ配信でも見ることができます。ぜひ見て。お願い。

本日の駄文

一昨日、昨日といまいち調子が優れない日が続きました。日中からとにかく眠い。いつまでも寝れてしまうのが自分の病気の悪いときの典型例なのですが、昨日はとくにひどかった。おそらく一日18時間くらいは寝ていたと思います。薬のせいなのか、自分の調子が悪いせいなのか、果たして…?

2020/12/3 中島愛 キャラクターソング・ライブ FULL OF LOVE!!@日本青年館(配信)

体調が悪くなる前の木曜日。私はワクワクしていました。久しぶりのまめぐの生ライブ。でも、昨今のコロナ禍の中で外に出ていくリスクはとりたくないし、調子が悪い中都心まで出ていって無事に帰宅できるかどうかの自信もない。というわけで、ありがたく自宅で配信Liveを拝見したのでした。今回は、ライブレポートとしてBARKSさんが詳細なものを上げてくださっているので、私の感想はさくっと少しだけ。

www.barks.jp

  • この日のまめぐはシックなワンピースでの登場でした。最初の曲から彼女のオリジナルキャラソン「恋のジングル」、そしてプリキュア「ドデカ・ラブ」。この時点でかなり緊張しているのがビンビンに伝わってきました。いつもはお客さんをいじりながら会場を温めていくスタイルの彼女ですが、この日のお客さんは拍手とサイリウムのみ、というのが少し可愛そう。頑張って、ひとりでMCを務めていましたよ。
  • この日のBassはBOHさん。いやー、やられました。6弦BASSというところもですが、とにかく安定感が半端ない。トリッキーなアニソンも多い中で、すばらしいプレイングでした。現地で拝見していたら、間違いなく昇天していたでしょう。Guitarの外園さんも良かった。アコースティックなバラードパートでは、クラシックギターへの持ち替えでしっとりとした雰囲気を表現し、いつもお世話になりっぱなしの西脇さん(チャッピー大先生)はたまゆらでのハーモニカ。これも曲の雰囲気にピッタリ。昔のキャラソンではほとんど譜面が残っていなかったものも多く、そんな曲たちを西脇さんが耳コピしながらバンド譜へかきあげていったんだそうです。ほんとすごいよ。
  • 中盤のバラードパート。耳が幸せになりました。この日のまめぐは少しだけ声の調子が悪そうな感じではありましたが、流石はプロ。歌いまわしや感情の込め方などは本当に素晴らしく、彼女の「声優」としての顔、「歌手」としての顔、両方を垣間見ることができて本当に素晴らしかった。
  • そして。終盤の怒涛のマクロスラッシュ。放課後オーバーフロウをきちんと聞くのは実は2回目。そしてランカVer.のライオン。May'nさんのパートを意識しながらの歌唱は思いやりを感じさせるものでした。客席のペンライトも、緑の中にピンクのペンライトがちらほら混ざってとてもキレイ。やっぱり二人で歌っているのも恋しくなりましたが。そして、本プロ最後はホシキラ。いつもこの曲は私の涙腺にくるのですが、この日のまめぐは力強く歌い上げている印象でした。懸命に、泣くまいと、思いを込めて歌っていた彼女の姿に、私、勝手に涙。
  • これだけでは終わらないのがアンコールパート。アイモで始まった後歌ったのは、まさかの、マクロスプラスのVOICES、withみのりんご。ランカとフレイアのデュエットをこの曲で聞けただけで、間違いなくこの日一番のクライマックスでしょう。DUETはもう一曲、こちらもマクロスから天使の絵の具。ランカVer.は聞き馴染みがありましたが、みのりんごの声もとてもいい。2人の化学反応、とても素晴らしいコラボとなりました。最後は、愛・おぼえていますか、オーラスは星間飛行。いつものキラッはこころの中で。最後までお客さんをいたわるまめぐが印象的でした。
  • 最後に、バンドメンバーを紹介して退場する前のあいさつ。最後の最後までこらえていた涙がこぼれ落ちたまめぐ。「こんな状況ではありますが、みんなに会えて、本当に良かった。」なにをおっしゃる。ファンからすると、こちらこそとてもとてもありがとうです。そして「緊張してるを連発してすみませんでした!」最後の最後までオチをつける、まめぐらしいMCで終演となりました。

今回はキャラソンLIVEということで、まめぐが歌うキャラに寄せた歌唱となりましたが、その歌唱力はいかんなく発揮され、また素晴らしいバックバンドにも恵まれ、とても良いLiveでした。今年は本当にLiveが難しい年ではありましたが、会場に行けた方、もしくは会場に行けなかった方も、今年の締めくくりとしての彼女のLIVEを見てみるのはいかがでしょうか?12/10(木)まではアーカイブで繰り返し見ることができますよ。この機会に、ぜひ。

恋のジングル
ドデカ・ラブ
PEACE&LUCK
未来の栞
素顔でフォーリンラブ
COSMOS
恋のパズルを解いて
Pharaoh★Love
いにしえの歌 (キラキラVer.)
ずっと一緒
遠く君へ
Another Letter
SINCERELY
放課後オーバーフロウ
ライオン-ランカver.-
ホシキラ
(EN)アイモ
(EN)VOICES /w 鈴木みのり
(EN)天使の絵の具 /w 鈴木みのり
(EN)愛・おぼえていますか
(EN)星間飛行

いやー、アンコールのVOICESや天使の絵の具はこのカバーアルバムには入っていません。それだけに、完全にしてやられた感があります。「こんなサービス、めったにしないんだからねっ!」って言われてる感じ、します。