ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021/1/10 DIALOGUE@なかのZERO(配信)

昨日の「DIALOGUE+」LIVEレポート。曲もパフォーマンスも、その訴えかける表情も。絶対損はさせないよ、あなたの1,000円と70分、彼女たちに分けてあげてください。

本日の駄文

昨日は、いままで乗っていたクルマとさよならする日でした。感慨もひとしお、愛車との別れは辛いものがありましたが、それよりも辛かったのはその後。クルマを売った後の交通手段=徒歩。駅まで軽く1時間近くウォーキングして、なんだかぐったりしてしまったのでした。体力、ないなぁ。。

2021/1/10 DIALOGUE+PARTY 2021「ぼくたちの現在地」@なかのZERO(配信)

ちょうど昨日は、私が注目している声優さんユニット「DIALOGUE+」のLIVEでした。LIVE開催数日前に首都圏に緊急事態宣言が発令された中、開催するのかしないのか含めてかなり心配していたのですが、1部(LIVEパート)は無事大成功のうちに幕を閉じた、と思います。1ファンとして、率直な感想です。

私がDIALOGUE+を知ったのはラジオ番組きっかけ(超Cue&A)です。ベースラインが面白いなぁと思って曲を聞き始め、田淵さんがプロデュースしていると知り、MONACAの変人、田中さん(最高の褒め言葉)のコード進行に射抜かれ、晴れて箱推ししているグループとなりました。わたしが声優さんのLIVEに興味を持ったのはそれこそ「けいおん!」以降ですが、グループ結成当初のころから見てきた声優さんはそれこそ限られます。最初期の彼女たち残念ながらわたしも知りませんでしたが、デビュー曲である「はじめてのかくめい!」をNHKで見たときは、それこそセンセーショナルだったことを覚えています。

たぶん以前のLIVEレポートでも書いていると思いますが、以前の彼女たちは、本当に、ただただたどたどしかったんです。表現力、歌、音程、ダンス。それが愛のある大人たちに支えられ、彼女たちも本当に食らいつき、乗り越えていった。その道程をお披露目する場所。2021年現在の彼女たちの現在地。

具体的にレベルアップしたところ。枚挙にいとまがありません。歌の音程が少しずつだけど、確実に進歩しています。デビュー曲2曲に関しては、以前は無かったはずのハモリ入れてきてます。ダンスも格段に進歩しています。声や歌に関しても、より感情がこもるようになって、人に訴えかけるような「声優アーティスト」として、恥ずかしくないレベルになってきました。体力に関しても、MCほぼ無し、70分1本勝負を昼夜二回公園+その後配信番組までやるなんて、前代未聞です。

でも、彼女たちは歩みを止めません。今回のアニメタイアップがきっかけとなって彼女たちを知ったファン層、きっと多いはずです。そして、このLIVEきっかけで彼女たちの虜になったファン層、絶対たくさんいます。最初からそう思っていましたが、ますます目の離せないグループに進化していくでしょう。だからこそ、こんな社会情勢がちょっと(いやかなり)苦しいし、悲しい。全力で振りコピしたりコールしたり、そんな、ファンと一緒に作り上げるようなステージを早く見てみたいんです。たぶん、それは彼女たちや彼女たちを支える大人たちだって一緒。わたしも一ファンとして陰ながら、ますます応援していきたいと思います。

最後に、料金。1,000円て。配信LIVE、いくら安くても2,500円とか3,000円が相場なんだろうと思うのですが、それが1,000円て。これも大人チームの方々の心意気以外の何物でもありません。絶対損はさせないよ、だからあなたの70分を、彼女たちに分けてあげてください。訴えかけられるものがあるはずです。初見さんにもわかる、彼女たちの歴史をなぞるような構成になっています。MCなんかありません。全曲、刮目して全力で効いた後、その虜になっていてもわたし、知りませんからね。