ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ビジネスカジュアル?

ビジカジ用のパンツってどこで売ってるの?スーツ専門店でもそれなりの値段がする中、窮地を救ってくれたのはユニクロ。お手軽パンツ、ありました。

本日の駄文

週末、懸念された雪も降らずにずーっと雨でしたね。わたしは久しぶりに自宅引きこもり生活を満喫しておりました。ただPCに向かうだけでは平日と一緒で面白くないので、ニンテンドースイッチで桃鉄やってみたりしました。いやー、懐かしいですよね、あれ。売れているのも納得です。

ビジネスカジュアル?

先週末、久しぶりに会社の上司に会いました。2月上旬から行う予定の出社試験の実施方法についてのレクチャーを受けるためです。久しぶりにお会いした上司はなんだかとっても痩せていて、一体大丈夫なんだろうか…きちんとご飯食べているんだろうか…なぞと違う心配をしてしまいましたが。

試験の内容は、以前行ったものとあまり変わらずでした。2週間の定時間にきちんと会社に出社し、定刻通りに退社する。その間、自分の中で課題を見つけて技術の習得に励み、一日ごとに進捗を上司に報告する。ここまでは想定どおりなのですが…「会社はほとんどの方がテレワークしているから、別にスーツで出社しなくてもいいよ、ビジネスカジュアル程度であれば問題ないから。」って言われました。でもそんな上司はスーツきちんと着てましたが…うーん、ビジネスカジュアルねぇ。

ただ、これ、今の自分にとっては結構嬉しいことだったりしました。というのも、この休職期間中(というか自粛機関に入ってからなおのこと)、急激に太ってしまいウエストのサイズがベルトの穴一つぶん大きくなってしまったのです。以前はゆうゆう入っていたはずのスーツが、かなりきつい。とってもきつい。ベルトはちきれたらどうしよう。そんな憂いをもって仕事するよりは、なにか他に履けるようなパンツを購入し、スーツっぽい格好をして誤魔化せばいいんじゃね?と考えたのです。

いろいろと探しました。スーツの代わりになるパンツ。スーツカンパニーのパンツ売り場は2着で10,000円くらいでしたが、実験的に購入するにはまだ高い。洋服の青山なんかも覗いてみましたが、これといってパッとするパンツは残念ながら無く。(ちなみにスーツも試着してみましたが、これがまたAB体でピッタリという悲しい現実も…)しばらくスタバで情報収集してみたところ、ユニクロの「感動パンツ」なる製品が良い、という意見を結構見たので、早速突撃したところ。

さっそく「感動パンツ」、見つけてみたものの少し生地が薄い。真冬のこの時期に履くには、それこそヒートテックのタイツ(いわゆるモモヒキ的な)を着ないと寒くて凍えてしまうだろう。そこで目についたのが、ちょうどセールになっていた「ヒートテックスマートスリムパンツ」です。お値段、なんと、1本、2,000円!

www.uniqlo.comこのパンツ、実際に履いて遠くからみると、あんまり普通のスラックスと変わりません。(確かに近くに寄ってみると、なんとなく暖かそうな生地を使っている、スラックスとは別物だなぁ、というのはバレるんですが。)そして、名前で謳っている「スリム」ではない。明らかに少しダボッとしている履き心地です。でもでも、それでも、2,000円でわたしの冬を乗り切ることができれば、こんなにうれしいことはないなって。気がついたら、買い物かごに3本入れていたのはここだけの秘密です。

ビジネスカジュアル、このあったかパンツとワイシャツ、それにニットをあわせてこの冬は乗り切りたいと思います。スーツを着ない、ネクタイをしないで会社に行くのは少しだけドキドキ気分もありますが…(古い人間なので…)まずは、風邪だけひかないように、これから1ヶ月乗り切っていきたいなぁと思いますよ。