ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

マツダコネクトで再生できるUSBはFAT32まで!

マツダコネクトのUSBでは、NTFSは非対応のようです!FAT32でのフォーマットが必要なのですが、64GB以上のUSBフォーマットをFAT32で実施するのにはワンクッション必要ですので、その方法をご紹介。

本日の駄文

先週一週間、がんばって働きました。おかげさまで無事働ききることができたのですが、代償として土曜日が如何ともし難いくらいに疲れてしまい、動くことができませんでした。1年3ヶ月ぶりの労働は、やはり気疲れするんだなぁ、と一人で納得。

マツダコネクトで再生できるUSBはFAT32まで!

無事ディーラー様よりご連絡をいただき、今週末、ついに、新車、MAZDA3の納車日です。超浮かれポンチで仕事そっちのけでワクワクしている自分もいるのですが、そこはまだ出社試験中の我が身。一生懸命にドキュメンテーション作業に打ち込みながらも、スキマ時間をみつけては時折MAZDA3の説明書を読み耽る生活をしているところです。(MAZDAは車種ごとの取扱説明書を電子公開していて、それが結構読みやすいし読み応えもあるんですよねぇ。他のメーカーはどうなのか知りませんが…)

で。私が一番最初に読み始めたマニュアルは、ずばり車内インフォテイメントシステム「マツダコネクト」。新世代となったマツコネはパナソニック製となり、ようやくある程度は「普通に使える」レベルになったという評判です。私は、前車から引き継いだ音楽ライブラリーを新車で聞くことが目下の楽しみであり、そのためにどのような手法を利用しようか、と事前に考えていたのでした。(詳しくは以下の記事をご参照くださいませ)

hamabasso.hateblo.jp

基本的に私は、ストリーミング再生は最初は使わず、手持ちの音源を活用する方向で検討しています。その中でも、今回採用したのはmicroSDカードを利用する方法。決め手は、超ミニサイズのUSBカードリーダを見つけたこと。インテリア的にも優れているし、何より差し替えて利用できることが一番ステキ。

hamabasso.hateblo.jp

で。意気揚々と128GBのSDカードを購入して納車日に備えていたのですが…今日「マツダコネクト」の説明書を読んでいたら気になる記載を発見しました。

FAT16、およびFAT32でフォーマットされたUSBメモリに対応しています。

  • (FAT16)

    最大ファイルサイズ: 2GB

    最大ボリュームサイズ:2GB

  • (FAT32)

    最大ファイルサイズ: 4GB -1byte

    最大ボリュームサイズ: 2TB (セクタサイズが512バイトの場合)

(NTFSフォーマットなどでフォーマットされたUSBメモリには対応していません)。

※マツダコネクト説明書より引用させていただきました

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazdaconnect/7g/mazdaconnect_v1/contents/34020100.html

私が用意している128GBのmicroSDカードフォーマットは、当然ながらexFATもしくはNTFS。ということは…そのままでは使えない???Windows10のフォーマッタは当然上記2つしか選択肢が出てきませんから、ちょっとした小細工をする必要があるということですね。

というわけで。今回ご登場頂いたのは、I-Odataさんの「ハードディスクフォーマッタ」です。

www.iodata.jp

扱い方としては、まったく難しくありません。出てきたexeを管理者権限で実行、対応するSDカードを指定して、FAT32でフォーマット。たったこれだけですが、NTFSでフォーマットしたファイルをそのままMAZDA3に接続していたら、たぶんフォーマットエラーで音楽が聞けない…という悲しみの極地になっていたであろうことを考えれば、先に説明書を読んでおくことって大事ー、と思ったのでした。MAZDA車に乗っているご同類の皆様にもご参考になれば。

おまけ

完全に余談ですが、天下のNECさんのFAQで「SDカードのフォーマット方法」に関する記載もありましたのでついでに載せておきますね。ただ、このFAQ、32GBを超えるUSBではFAT32でのフォーマットはできない風に書いてあるんですよね。まぁ、たしかに32GB以上のSDカードをFAT32で保存したいっていうニーズは少ないんでしょうけど…

faq.nec-lavie.jp

どのメーカーのmicroSD選んでもあまり今回は変わりがないので(車内のUSBは2.0だし、そんなに速度を求めてもいないし)私はSanDisk製にしましたが、ここ一発の信頼性を求めるのはSamsung製かなぁ。基本的に彼の国のモノはまったく信用していませんが、Samsung性の記憶媒体だけは一目おいているのは正直なところです。

(後日談)

紆余曲折、いろいろな音楽ソースを悩んだ記事がこちら。

hamabasso.hateblo.jp

結果、悩みに悩んで、SSDを取り付けました。そしたら、びっくりするほど快適にすごせるようになりました。転送速度が早いのは、正義!しばらくはこれでいきます。

hamabasso.hateblo.jp