ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ビクトリノックス アルトモントプロフェッショナル フリップトップ

ずーっと、通勤用のリュックを新調しようと探しておりましたが、ようやく自分にぴったりの製品を見つけることができました。VICTORINOX製のバックパック。使い勝手は、控えめに言って最高です。

本日の駄文

一昨日および昨日の嵐をなんとか乗り越えている私ではありますが、相変わらず調子は低空飛行中です。調子を知るためのひとつのバロメーターが、眠り。昨夜はうまく寝ることができず、久しぶりに眠剤を追加して寝ました。が、昼もとっても眠い。眠いよー。

ビクトリノックス アルトモントプロフェッショナル フリップトップ

無事に会社に復職してから、もうすぐ2週間となります。私の中でも、なにかこう復職祝的なものを自分で勝手に購入したいと考えていました。一番濃厚だったのは、スーツ。1年会社に行っていない間に、私のわがままボディはパンパンに膨れてしまい、着ていたスーツがパツパツになってしまうという状態になってしまいました。でも、この緊急事態宣言下、社内を見渡してもスーツの方はほとんどいらっしゃいませんでした。さすがに役職が上の方になるにつれスーツ率が高くはなっていましたが、私のようなペーペーはほぼ私服勤務。であれば、それほどスーツにこだわらなくてもいいのかな、と思い、出社しなければならないときは「ビジカジ」と俗に呼ばれる格好でいることが多いです。

となると…出社する際に持ち運ぶPCを入れるバッグがほしい。と思い、実は昔からいろいろと散々っぱら探していたのでした。私は大荷物持ちなので、それが収納できるような大容量であることがひとつ。ポケットがたくさんあって、バッグの中が散らからないのがひとつ。そして、毎日のお供として持ち運ぶ500mlペットボトルとスタバのグランデサイズが入るタンブラーを両脇に刺すことができるリュックであること。これを満たすことができるバッグはなかなかなく、出社試験中は「Chrome」のリュックを背負っていたのでした。このバッグ、外見はとても素敵なのですが、致命的な欠点として、ポケットの数が少ない。いつも鍵や小銭入れ、ショッピングバッグなどがバッグ内で散らかってしまっていたのがネックだったのでした。

で。話は少し前の週末にまでさかのぼります。横浜そごうに立ち寄る機会があり、いつものようにリュックコーナーを眺めていたところ…私のお眼鏡に叶うリュックを、ようやく、ついに、見つけたのでした。そのリュックこそが、今回ご紹介させていただく「ビクトリノックス アルトモントプロフェッショナル フリップトップ」です。

このリュック、ビジネスに合わせやすい黒と渋い紺があるのですが、私が選んだのはあえての紺。実は黒のほうがAmazonで5,000円近く安く購入できるのですが、紺と黒の違いは色の違いだけにあらず、紺はバリスティックナイロンを利用しているので耐水性が高いのだそうです。実際にLoftで現物を見て、その後Amazonで値段チェックした際には本当に黒を買おうと思ってしばし逡巡しましたが…機能美があって、かつ今回は「自分へのご褒美!」ということで高い方を購入したのでした。

使い勝手は、思っていた以上に良好です。まず特筆すべき点は、その荷室のポケットの多さ。私が必須条件として掲げている500mlペットボトル2本も軽々と飲み込み、メインの荷室の他にもPCを収納するために背中に別の荷室も完備。そして一番秀逸なのは、バッグの上部にくくりつけられている、蓋と一体化した荷室。この使い勝手がとんでもなく優秀で、私はいつもワイヤレスイヤホンと鍵、エコバッグを収納しています。いちばん使うものをパッとすぐに取り出せるのはとても気持ちが良いものです。

そして、もう一つ非常によく考えられているのは、ファスナーの付け方。普通はファスナーはバッグと正対して開けるように付けられることがほとんどなのですが、このリュックに関して言えば、満員電車の中に揺られ、バッグを前に背負った形態でリュックを開け締めしやすいようにファスナーがついているのです!これ、実際に使ってみると本当に利便性が高い。このバッグにして本当に良かったなぁと思っているところです。

最初にも少し述べましたが、悩ましいのは色と値段。Amazon価格だと、黒は12,500円で購入でき、お得感が半端ない。ただ、防水ではないのでハードにガシガシ使う分にはすこしだけ不安が残ります。ネイビーは17,600円で販売されていて、水にも多少は強い。けれどスーツとのフィット性を考えると黒のほうが無難かも…なんて、しばらく悩んでしまうこと、うけあいです。しかし、どちらの色を購入したとて、その機能性の高さは惚れ惚れしてしまうことは間違いないでしょう。ブリーフケースからリュックへ買い替えを検討されている方、これ、本当におすすめです。Amazon prime会員だったらwardrobeで試すこともできるみたいですので、ぜひ一度製品を確認してみてください。その出来のよさにびっくりしますよ。