ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

コロナ下の日曜、二俣川(2021/3)

昨日、神奈川の免許更新センターに朝イチで免許更新にでかけてきました。思ったよりも早く更新ができましたので、早起きに自信のある方、ぜひトライしてみて。

本日の駄文

今週は雨がしとしとふりつづく日が多くなりそうですね。気温の寒暖差にも気をつけないと…と思っていた矢先、昨夜から鼻水とくしゃみがとまらない状態に。なんだろう、これって風邪ですよね、やっぱり。熱はなさそうなのが唯一の救いですが。

コロナ下の日曜、二俣川(2021/3)

昨日、私は5年ぶりに二俣川駅に降り立ちました。他県の皆さんは殆ど聞いたことのないであろう地名、でも神奈川県民なら一度は聞いたことがあるであろう地名。神奈川県の免許センターの最寄り駅。そう、わたしは免許の更新を受けに、日曜日にこの駅に降り立ったのでした。本来であればもう少し早い時期に更新すればよかったのですが…自分の人生がどうなるかわからなかったこの数ヶ月、少し落ち着いてからの更新となったので結局3月にずれ込んでしまったのでした。

コロナ下の免許センター。しかも出会いと別れのシーズンである3月。おそらく激混みが予想される日曜の免許センター。なるべく寄り道しないで、なるべくサクッと更新して…と考えた私。気合を入れて早寝早起きした結果、二俣川駅に到着したのは7:15。1時間くらい並ぶことになったとて、8:30ぴったりに着くよりは絶対いいに決まってる。そう考えた私。そんな二俣川の日曜朝の光景をレポートしたいと思います。

免許センターについたのは、7:30。一時間前に着いたら、ひともまばらだろう…と思った私。世の中には上の人がいるもんですね。一列に整列して免許センターに入ろうとする人の列は建物の裏側、駐車場までずらーっとならんでおりました。ただ、おそらくこのような状況だったからでしょう、免許センター自体も7:30から受付を開始してくれたらしく、私が到着した際には列が動き始めていました。駐車場もこの時間だとギリギリ停めることができるかどうか、といったところでしたね。

ただ、そこからの更新の流れはまずまず早い方だったと思います。最初の申請用紙を取り出すための機械に並んだのが、一番長くて15分くらい。申請用紙の記載、証書の購入、視力検査、写真撮影までは極めてスムーズ、講習も8:10にはスタートし、9:10には(ブサイクな顔のおじさんが写った)新しい免許証を手に入れることができました。ちなみに、この9:15時点の混雑状況は…まーひどかった、かな。自分が並ばずに通過した申請用紙の記載~証書購入~視力検査~写真撮影まで、相当の方が並んでいましたからねぇ。。。

あと、非常に特徴的だったのが、早朝に訪れる免許更新者のほぼ9割が男性、しかも年配の方が多かったこと。若い女性の免許保持者がいないわけではないのだろうけど、それにしても男性率が圧倒的に高かったです。その影響なのか、優良(30分コース)講習の方は異常に少なく、標準(1時間コース)講習と違反(2時間コース)の方が半々くらい。妙に偏りがあるんだなぁ、と思って9:45には二俣川駅には到着し帰路についたのでした。

これから新生活シーズンになるかと思います。もし免許などを取得したり変更したりされる方、免許センターにはぜひ時間の余裕をもってお出かけいただければと思います。焦っちゃうと良いこと無いですから、ねぇ。

赤シート対応 完全合格!普通免許2000問実戦問題集

赤シート対応 完全合格!普通免許2000問実戦問題集

  • 作者:信一, 長
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本
 

免許試験、受ける方もこれからたくさんいらっしゃるでしょう。落ち着いて頑張れば大丈夫です、きっと。引っ掛け問題もたくさんありますから、なんとか一発合格目指してくださいね。私はもうこういった試験問題、受かる自信ありませんけどねぇ…。