ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

イヤホン(46) Sennheiser CX400 BT

いま、バーゲン価格で売られているSennheiserのCX400 BT。やっぱりSennheiserはSennheiserだった。好きなら絶対気に入るこの音。やっぱり老舗の意地ってすごい。

本日の駄文

復職してから1ヶ月なんですが、ここ数日ものすごく忙しかったんです。ブログ書いてる暇すら無いというか。その仕事も今日の昼で一段落、と思ったら、すぐ次の仕事がやってきました。いま、働けるということはありがたいことだと思って、まずはしばらく頑張ってみますかねぇ。

イヤホン(46) Sennheiser CX400 BT

なんだか最近、また浪費を繰り返しています。復職できた嬉しさもあって、なけなしのお金をはたいてワイヤレスイヤホンをとっかえひっかえ購入しています。その中で最近購入したのは、

  • AKG N400 Wireless
  • Jabra elite 85t
  • Sennheiser CX400 BT

なんと、流行りの御三家(?)のイヤホン、全て大人買いしてしまったのです。当然ですが、AKGは国内品でないので海外から。Jabraは魔が差したので、いままでの65tを手放して最新型の85tを。そしてうっかり安くなっていたSennheiserのCX400。自分でも思います、なんと酔狂なことでしょう…。最近では毎日のように通勤しなくても済むのに、あぁそれなのに、こんなにTWEばっかり購入してしまって…と思います。でも、欲しかったんですもの。なんとなく深夜テンションで、指がポチポチしてしまうことって、ありますよね。

で。今回はその中でも一番登場回数が多いイヤホンをご紹介したいと思います。それがSennheiserのCX400です。正直、このイヤホンは購入する気なかったんです。でも、流石に今の値段(13,000円)でMomentumと同じドライバ使っていると言われると、試したくなるのが人間たるもの。この際、値段重視でまずは購入し様子を見てみよう、話はそれからだ、と考えたのでした。

今回は、いつものようなイヤホン評価をしません。このイヤホンが合うかどうかは、ズバリ、「Sennheiserの音が好きかどうか」に集約されると思います。若い頃、Momentumの音が大好きだった自分。もっと昔は、CXシリーズからずっとSennheiser好きだった自分。そんな自分が求める音像というか、高音と低音の調和感というか、そういったものが、自分の求める音楽にいちばんしっくりきたんです。確かに、多少の低音が強い感じはします。また、いまどきNCではないのもちょっとマイナスなのかも知れません。でも、そんなのかんけーないんです。自分が好きかどうか。私は好き。だったらそれでいいじゃないか、と。

そのうちUpする予定ですが、他2つとの評価も併せて書いておきますね。AKGは若干フォルムが大きいのと、ナチュラルなかまぼこ型の音形が特徴。NCもしっかり効きますし、不満は特にないんです。でもそこまでツボに入ったかと言われると…。

Jabra elite 85tもいいのです。特に良いのはその小ささ。やはり、大きいよりは小さい方が万人受けすると思います。これもNCはしっかり聞きますし、ボタンで簡単にANC/Hear thru/Offを切り替えられるのも美点。音自体はフラットでまんべんなく聞こえるモニタータイプ。マイクのよさもいいですね。好きではあるんです。ですが、いま一歩決め手にかけるというか…。

そこで、でてきたSennheiser。13,000円だから、失敗したとしてもいいや、と思って購入したら、これが大当たりだった。確かに、Sennheiserをどうせ購入するのであれば、安くなっている初代Momentumか、倍の値段を出してMomentum2を購入するのが本当の幸せかもしれません。でも、、、そこまで金額が出せない方や、昔Sennheiserが好きだった方にこそお勧めしたい。バッチリフィットします。決して損はしないと思います。安くなっている今が、清水の舞台から飛び降りるべきときです。初めてのTWEにこそ、こういった一流メーカーの音を聞いてほしい、おじさんは思うのでした。(なんか、内容がないブログになってしまった…)

ちなみに。前回紹介し絶賛したearfanのAir Proも普通に使っています。使い勝手から行くと、やっぱりうどん型はそれなりに取外しがしやすいのが最大のメリット。音作りも悪くないですから、セール価格で7~8,000円で購入できればお得だとも思います。

でもなぁ、、、春は出会いと別れの季節でもありますし(?)もし今後後悔したくないようであればSennheiser、お勧めしたいところではありますねぇ。なんだかオススメ品がコロコロ変わってしまってすみません…