ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

外付けSSD三兄弟(バッファロー)

車の中で聞く音楽を入れるためのSSD。知らないうちに、小さな小さなSSDが世の中には製品化されておりました。バッファローの製品を3つまとめてご紹介。

本日の駄文

みなさまがお住いの地域の昨晩の雨は、花散らしの雨になったでしょうか。私の住んでいる横浜ではまだなんとか桜が持ちこたえているような。でも多分来週までには散ってしまうでしょうねぇ。そんな儚さにすら美意識を持つ、日本人で良かったなぁ、と思ったりして。

外付けSSD三兄弟(バッファロー)

私が車に乗るときに聞いているのは、USB接続されているSDカードです。スロットを差し替えることで、さながら昔のカセットテープを差し替えるようにいろいろな曲を楽しめることができる、そんな習慣が染み付いているというか。「差し替える」文化はCDもそうですよね。先日もお気に入りのクラシック曲をCDで持ち込んで我が愛車で聞いていました。いまどきのカローラとかCDが付かない車も増えてきているなかで、やっぱり「差し替え」好きな自分はまだ古い人間なのかなぁ、なんて思ったりもしています。

車内で扱う音楽ソースの話は、以前当ブログでも取り上げておりました。

hamabasso.hateblo.jp

このときは、USB接続できる、いわゆる「USBメモリ」の代替案を必死に考えていたところです。いまとなっては、私はahamoを契約してみたので「ストリーミング再生をするからギガが足りなくなる…!」なんていう心配も杞憂で終わりそうなのですが…そうはゆうかて、車内での映像や音楽ソースは持って歩きたいものですよね。で。昔から愛用している128GBのmicroSDを購入したりしたのですが、だんだんコレでも容量が足りなくなってきた。いよいよ256のmicroSDに入れないとダメなんじゃないかって。

でも。256GBのmicroSDってわりと高価なんですよね。たとえば、Amazonで一番最初に出てくる(というか一番代表的な)256GBのmicroSD。お値段4,000円弱。うまくセールのときに買えたとしても、3,350円くらいします。1枚お買い上げしたけど。

そんなことを考えながら、ふと思い出しました。最近、バッファローがUSB接続のSSDを出しているではないか、と。それって費用対効果的にどうなんだろう。突出して大きくなければ、 私の愛車の音楽ソース入れに向いているのではないだろうか。ちなみに、私の愛車MAZDA3では、USBの差込口が2箇所あり、1箇所はCDスロットのとなり、1箇所は肘掛けの中にあります。いままで2.5インチのSSDでしか想定していなかったけど、そういえばもう少し小さな記憶媒体があったりするのかしら、なんてね。そしたら、なんとあったんです。バッファロー、すごい。というわけで、その3兄弟をご紹介。

まずは、一番最初に検討の土台に上がるのは、1TBのSSD、普通の2.5インチサイズのものです。コレで、お値段1万円を切る(Amazon価格でクーポン利用時)のは流石に安いな、と思いました。コレくらいの費用対効果であれば、SSDを車の中に置いておく運用だって考えられなくはないな、と。バスパワー駆動だしね。

つぎに、もうすこし小型のUSB接続型SSD。これなんかすごく良い。めっちゃ小さなSSDで、名刺よりも小さい感じ。これなら肘掛けの下に忍ばせておいてもまったくスペース取らなさそうです。お値段は、さきほどの2.5インチサイズのものから少し上がって11,000円程度。でも小さいは正義、という方にはすごく刺さるいい製品だと思うんです。

最後に、USBにそのままSSDを接続しちゃえ!という半ば強引(?)な商品。(強引じゃないか)省スペースで済むし、それでいて普通のUSBメモリより安いんだから素晴らしい。12,000円を切る価格で売られているんだから、本当に最近のストレージ(というかSSDの安さ)には目をみはるものがありますね。

さて。ここで3つ製品をご紹介したのですが、私はどれを購入したのでしょうか?(…なーんてもったいぶってもなんにも面白くないので)私が購入したのは、2番目に挙げたSSD−PSM960U3です。2.5インチのSSDは面白くなかったんですよね、安定性については一番信頼が置けるけど。かといって、いちばん省スペースで済むUSB直差しタイプのSSDはすこし熱の問題が気になるんです。SSDってやっぱり熱を持ってしまうから、ヒートシンクとか付けられればいいんでしょうけど、それだとせっかくのスマートな見た目が損なわれる。ということで、名刺サイズ以下のSSDにたくさんの私の音楽資産を入れて、車に搭載しようかと思います。その結果はまた本ブログでご紹介する予定ですので、しばらくお待ちくださいませー。

P.S.

このバッファローのSSD、Amazonで見ると★5個のレビューも多いんですけど、★1個のレビューも気になるんですよね。おそらく、放熱とか相性とか、うまく考えないといけない、若干クセのある製品なんじゃないかとも思います。ということで、普通(PCとかに接続する内蔵SSD)を購入するのであれば、やっぱり2.5インチがオススメではあると思います。技術的にも価格的にもこなれてきているし、ねぇ。