ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

LG製LCDとディスプレイアームの相性問題

勢い余って購入したLG製Display。でも手持ちの中華製ディスプレイアームとは相性が悪く、くっつけることができませんでした。こういうケースもあるよ、という失敗事例ということで。

本日の駄文

行きつけにしているスタバにて。いつものお姉さんと話をしていたら、「実は私今月で辞めるんです…」と言われ、またかー!と。考えてみれば、数ヶ月前に一人、つい先月も一人、そして今月また一人と、どんどん知った顔がいなくなっているのは大変に悲しい。これからも在宅が続く状況が続くだろうから、いままでのように朝スタバを続ける機会は少なくなるから、致し方ないのかなあ…。

LG製LCDとディスプレイアームの相性問題

ここ一週間位、また買い物の虫に取り憑かれてしまっているような私。Amazon先生を見るところまではいつもと一緒ですが、最後のひとポチまで行ってしまう機会のなんと多いことか。これってあんまりこころの調子がよくないときに多いんですよねぇ。やだわー、ここのところ少し忙しかったのが、良くない方向に出てしまっているのかしら。

で。今回購入したのはLG製のLCDになります。で、いつものようにいま自分が使っているディスプレイアームにくくりつけようとしてはめてみると…なんと、LGのディスプレイがVESA規格の台座部分に乗らないではないか!これってどーいうことよ?

(本当は写真があれば良いのですが、、、今回は文章だけで失礼します)

LG製のLCDはVESAマウントできるネジ穴部分が凹んでいるんですよね。安物のディスプレイアーム(中華製)の多くは、このネジ穴部分を下から支える形で金具が大きめに作ってあるので、LG製LCDのような「VESAマウントきっちり凹んでいるLCD」には、物理的に台座部分の金具がはまらない。=使えない。なんですとー!!!(ちなみに今まで愛用していたPhilips製のLCDは、ネジ穴部分がフラットだから使えてた)

LGのページを見て確認しても、きちんと「壁掛け 100✕100」という記載はある。これってどこが悪いんだ、と思い、試しに手持ちのエルゴトロン製ディスプレイスタンドにくくりつけてみたら…これなら綺麗にピッチリ設置することができました。金具のサイズがネジ穴ピッタリだったからうまくいっただけなのでしょうか…(悔しい私は、新しいディスプレイアーム(同じく中華製だけど、今度は別メーカーのもの)をすぐに発注したのでした。本当にこの無駄遣いの酷さ。自分でも書いてて呆れる程ですが…)

とにかく、現段階で一つ言えることとしては、LG製のLCDと中華製ディスプレイアームをあわせる場合は、要注意! ということでしょうか。。。(逆の言い方をすれば、LG製と合わせるのであればエルゴトロン製orOEM製のディスプレイアームを使えば相性問題はなさそう、とも言える)うーん、なんだかな。PC関連では相性問題がよく起きますが、こんなところでアナログな相性が存在するなんて。悲しい…。今般購入したディスプレイアームとLG製ディスプレイの相性に関しては、別途レビューしたいと思いまーす。

これです。この製品購入すれば間違いない。でも現在お値段25,000円。た、高い…。 

AmazonBasic(エルゴトロンOEM)のディスプレイアーム。コレでも20,000円。う、うーん。ディスプレイ購入するのと同じくらいするアームって…って思っちゃうんですよねぇ、貧乏根性丸出しですけど…