ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

自動車税でもポイント還元(PayPay)

何のひねりもない、ストレートな話題です。自動車税、PayPayで支払える地域が多いです。しかも、ポイントまで付与されます。これってお得じゃないですか?

本日の駄文

なんだか、毎日のようにコロナコロナと疲れるニュースが多い中。JR東日本は、今日の電車ダイヤは通常ダイヤに戻したそうです。GW中に政府が要請した「間引き運転」の結果、昨朝は地獄のようなラッシュだったと聞きます。あまりの政府/自治体の無能さに、企業側が愛想を尽かしてすぐに合理的な判断をした良い例だと思います。

政府や自治体も、こんな無意味な政策ばかりを続けていくと、本当に国としての体がなくなっていくと思ってしまうのは私だけでしょうか。非常事態宣言も常態化してしまい、何の意味もなくなってしまう、、、やだなぁ、なんだか不安と不満ばっかり。

自動車税でもポイント還元(PayPay)

私が唯一?使っている電子マネーがPayPayです。日常生活でほとんど利用することはなかったのですが、ヤフオク等でキャッシュバックされるキャンペーンを頻繁に利用することで、意外とポイントが貯まってくるのが電子マネーのいいところ。

で。今回は自動車税でもPayPayが使えて、しかもポイントまで付与される(たった数百円ですが)というお話です。ただ、それだけ。でも、キャッシュカードを利用すると手数料を取られるのに、PayPayだと手数料がかからず、しかもポイントまでもらえてしまう。そんな話があっていいんでしょうか?支払手続きもとってもかんたん。バーコードをスキャンして「支払」ボタンを押すだけですので、あっという間すぎて拍子抜けしたのでした。

自動車税、数年前からYahoo!の「公金支払い」を利用してキャッシュカード支払していたのですが、20桁くらいの数字を打ち込む手間があったんですよね。それが、電子マネーでは一瞬で支払ってくれるんだから、手間もなくってありがたい。以上、宣伝でしたー。

サルでもできるPAYPAY入門 (G-MOOK)

サルでもできるPAYPAY入門 (G-MOOK)

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: ムック
 

なんというか、最初は胡散臭さも感じていた電子マネーではありますが、日常の決済として使う程度なら許せるかな、という程度になってきました。あとは、どこまで信頼できるか、ですねぇ。。。