ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

オオカミとピアノ

この週末も名曲発掘。WUGのキャラクターソングなんですが、その個性的な進行が耳について離れません。さあ、あなたもご一緒に「シャン!シャン!シャン!シャン!」

本日の駄文

まだ5月も半ばだというのに、西日本から梅雨入りの便りが届き始めましたね。今日もそうですが、今週は水曜日から横浜も雨予報。もしかすると梅雨入りなんてこともあるのかもしれません。どんどん季節が夏に向けてダッシュしているようで、意味もなく気を急いているような。

オオカミとピアノ

「シャン!シャン!シャン!シャン!」

なんだか週末から今朝にかけて、このフレーズを一体何度聞いたことでしょう。これ、WUGというアニメの久海菜々美(CV.山下七海さん)のキャラクターソング、「オオカミとピアノ」の歌い出しなんですが。妙に耳に残るんです。スルメ曲なんです。好きな進行(コード)で曲が進んでいき、サビだけ微妙にテンポが上がり、イントロのコード進行とは異なるコード進行でアウトロが終わるという曲です。

なんでこんな事になっているかというと。週末は部屋掃除をしながらWUGのLIVEを見ていました。それこそSSAのLIVEは何回見たかわかりませんが、昨日は初心に戻って1stLIVE。まだまだあか抜けない彼女たちの初々しい姿をみるのもまたよき所なんですが。その中で、改めてきちんと聞いた曲たちが彼女たちのキャラソンだったのです。SSAでは「キャラソン「サビ」メドレー」だったので、キャラソンの曲そのものを「きちんと」聞くのは初めて。それがどの曲も秀逸揃いでよかったのですが…

一番インパクトがあったのがこの曲。中途半端な音楽的知識しか無い私が聞いても、メロディーだけが一緒にコードをかっちょよくアレンジすれば、とってもかっこよくなるんだよー、という曲の典型例だと思います。さぁ、あなたもご一緒に、「シャン!シャン!シャン!シャン!」


www.youtube.com

 

Wake Up,Girls! Character song series久海菜々美

Wake Up,Girls! Character song series久海菜々美

 

やっぱりこの曲も田中秀和さんでした。つくづく彼はヒットメーカーだなぁ。。。 コードの違和感をうまく曲の中に溶け込ませる天才だと思います。俗に言われる「イキスギコード」も、乱用してはただの変な曲。乱れ乱れて最後にうまく解決させるとか、整った進行で最後だけ乱れるとか。いやー、恐れ入ります。