ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ThinkCentre M75q-1 Tinyの有線LAN設定

自分のサブ機がいきなりネットワークの調子が悪くなってしまいました。いろいろ調べた結果…なんと!ドライバの設定で直りました。何だったのだろう…。

本日の駄文

昨日はびっくりしましたねー。星野源ちゃんと新垣結衣さんの結婚発表。まさに逃げ恥婚。昨日はちょうど出社日で、職場の一角がざわついていて何事かと思ったら…。いやー、嘘みたいなホントの話。どちらもずっと独身でいるんだろうなぁと思っていただけにびっくり度合い半端ないですが…久しぶりに明るい良いニュースですね。

ThinkCentre M75q-1 Tinyの有線LAN設定

私のサブPCとして利用しているのは、昨年購入したThinkCentre M75q-1 Tinyです。やっぱり小さいは正義であり、この大きさながら処理能力もほぼ満足していて。なんの不満もないのですが、今朝少し困ったことが起こりました。というのも。

ちょうど昨夜。ちょっとルータがパケづまりの傾向があったので、久しぶりにルータの再起動を実施しました。ルータは特に問題ないし、その他の機器も特に問題ないのですが、このThinkCentre M75q-1 Tinyだけがおかしなことになっています。ネットワークがいつまで経っても繋がらない。いや、正しくいうとものすっごく遅い。スピードテストでつなげてみても、0.05Mbpsしかダウンロード速度が出ない。よって、使い物にならないんです。はて、どうしてだろう。

問題の切り分けとして、いろいろとやりました。LANケーブルが悪いのか、Hubが悪いのか、ルータが悪いのか。結果的に悪いのは、PCの不調ということがわかり。しかも、有線LANだけが調子が悪く、予備的に付けていた無線LANは快調。なんじゃこりゃ???いきなり有線LANだけが壊れるなんてこと、ある?調べてみたら、ThinkCentre M75q-1 Tinyの有線LANはオンボードのrealtec製のオンボードらしく…えーっ、これで修理出すの?やだー、なにか設定なんじゃないの?と考えていろいろいじりました。

結果。やっぱり悪いのは有線LANだったのですが、そのドライバ設定に答えがありました。このPCに搭載されている有線LANポート「realtek pcie gbe family controller」ですが、これの設定を以下に変更したところ、あっという間に調子が良くなりました!

  • デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプターの中の「realtek pcie gbe family controller」を選択し、プロパティをクリック。
  • 「詳細設定」から以下のプロパティの値を変更。

Flow Control の値を Disabled に変更

Dpeed & Duplex の値を 1.0Gbps Full Duplex に変更(ここは環境によります)

以前から、わたしの環境では百数十Mbps速度が出ていたのですが、なんと今回ダウンロード速度が2倍になりました。正直、設定でここまで変わってくるとは…一体…そしてここで得た教訓。やっぱりネットワーク関係はそこまで頻繁にハードが壊れることは考えにくい、設定項目をじっくり確認することが重要。そしてやっぱりカニさんよりもIntel製が信頼できることもわかりました。。。

いやはや、朝からトラブルシューティングに手こずってしまいました。もし同様の症状が起きた方、いらっしゃったら是非設定を見てみてくださいねー。

自分で組むときは、マザーボード上のLANポートはIntelを選んでしまう自分がいます。カニさんも昔ほど不安定ではないかと思いますが、しかし今回は盲点だったなぁ。。