ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

テレビ会議での顔出し有無

テレビ会議、顔出し、好きですか?私はあまり好きではないタイプ。(あまりオジサンの顔が大写しになっても、ねぇ。。。)でも、背景で遊んだりはしてみたいかな、と。

本日の駄文

昨日の横浜は1日晴れ。文字通り洗濯日和でした。でも、打ち合わせで話をしていた上司(さいたま市在住)は「雨降ってない?」とTeamsで指摘されました。あれー、そんなことないんだけどなあ、と思って東京アメッシュを見てみると、見事に埼玉県に巨大な雨雲が。洗濯物だしっぱなしにしていた私、昨日は運が良かったたけだったみたいです。

テレビ会議での顔出し有無

私の部署も、週に一度はグループ会議を実施します。ただ、すべてのメンバーが会社に集合したことはここ2年近く1度も無く、誰かはテレワークでの参加形態となっていました。そんな中の、コロナ禍。勤務がテレワークがメインとなった今では、会社にいる人も自席のPCのカメラを使ったグループ会議をしています。

Teamsを利用したり、Zoomを利用したり。利用するツールは数あれど、そこでいろいろと問題になるのが「顔を出すかどうか」。グループ内の女性メンバーはあまり顔を出したがらず、オジサンは割と顔を出しがち。グループ長はいつも顔出しで参加されていますが、顔を出す・出さないは完全に個人の裁量に任されています。

顔が見えたほうが(身振り手振りを交えることが出来て)良い場合と、顔が見えないほうが(寝起きで寝癖がひどかったりする)良い場合と。私の場合はだいたい半々なのですが、カメラを使うときにどうしても気にしてしまうのが、背景。自宅をそのまま写してしまうには雑然としすぎていて忍びないので…いつも「背景をボケさせる」一択です。いつも宇宙にいる人とか、いつもサンフランシスコがバックの人とかいますけど、ちょっと見ていてイタイなぁ…なんて考えることもあったりして。

飲み会の席であれば、行きつけの馴染みの居酒屋の店内写真をお借りして、そんなお店にいる雰囲気を醸し出すことも出来ますが、仕事用だと、ちょっと…。こういったところで、そのひとのセンスとかって現れるものですよね。せめてカメラ越しでもみすぼらしくないように、それなりの格好をして画面には映っていたいものですよね。

コロナが流行り始めたときに大暴騰していたLogicoolのWebカメラも、ようやく昔の価格(2,000円以下)に落ち着きましたね。コロナが直撃した直後がとても異常だったこともありますが、1年経ってもまだコロナが落ち着いていないことにもびっくりぽんです…。はぁ…。