ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私のMAZDA3、SSD使ってます。

音楽ソースの話をいろいろ展開させていただいておりましたが、結局のところ私は「小型SSD」を利用しています。軽くて、小さくて、転送速度がバカみたいに早い。これ、ホントにいいですよ。超絶オススメ。

本日の駄文

今週は戦々恐々としていまいた。仕事が忙しくなるか、暇になるか。私は忙しい方に転ぶと思って多少げんなりしていたのですが、意外と「暇」な方に転んでいるようです。何かあったら対応に四苦八苦してしまう私の性格的にも、テンパらないで、いつも平常心で仕事をしていたいものです。

私のMAZDA3、SSD使ってます。

私の愛車、MAZDA3。その音楽再生ソースについて書いたこちらの記事が、現在一番多く読まれています。それだけ、MAZDA車に乗っている方がUSBファイル再生ができなくて苦しんでいらっしゃる方が多いのかなぁ、なんて。同情の念を禁じえません。。。(みなさま、FAT32でのフォーマット方法は下記記事に詳細書いてありますので、なるべく多くの方が幸せになれますように…)

hamabasso.hateblo.jp

で、その後。いろいろと音楽ソースを入れる媒体として購入したのがSSD。SSDも本当にたくさんの種類が出ていますが、私が購入したのは、この記事でご紹介しているBaffalo製の超小型SSD。大きさはだいたいミンティアのケースをちょっと厚くした程度。これが本当に素晴らしい、と絶賛する記事がこちらになります。

hamabasso.hateblo.jp

以前は、私はmicroSD派でした。それは、MicroSDをカセットテープのように入れ替え入れ替え使いながら、そのときに即した音楽、映像を流すのが好きだったのでした。が。これにもちょっとだけ面倒な点が。最近の音楽や映像をPC→microSDへ転送する際に、転送時間がとんでもなく長くかかるようになってきたのです。御存知の通り、MP3データであれば100MBでアルバム1枚くらい。これなら数分で転送できますが、それがFLACデータだとすると数百MBになることも。これが何枚も重なってしまうと…待ち時間だけで結構なタイムロスになってしまいます。

これを根本から解決してくれるのが、今回ご紹介するUSB3.0対応の超小型SSD。欠点として考えていた「発熱問題」はいまのところまったく問題がないです。それ以上に、PC→SSDへのデータ転送がちょっぱや。とんでもなく早いんです。これが思っていた以上にストレスレス。音楽や映像もすべてこのSSDに放り込んでおいて、グローブボックスの中に収納してしまえば、いつまでもお気に入りの音楽や映像もエンドレスで流すことができます。Blu-rayからおっことした映像をそのまま映すこともできるんでしょうけど…そんなときだって、数GBのデータ転送はちょっぱやです。むちゃくちゃ早いです。これだけを書きたかった。

USBメモリのような形状のSSDもバッファローから販売されていますが…あまりにちいさな筐体に詰め込みすぎると、やっぱりSSD、発熱からの熱暴走の恐れがあり(と勝手に思っています)、かといって2.5インチSSDではちょっと大きく場所を取る。(グローブボックスの中に入れてしまえば一緒、というツッコミはなしで)というわけで、やっぱりおすすめは以前紹介したこちらの製品。1TBのモデルを強く、強くお勧めします。

その理由は、一番はやはりコストパフォーマンスが一番優れているから。128MBのmicroUSBを購入しようとしても、いま1,000円で購入するのは至難の業なんじゃないかと。その7~8倍の容量で、かつ11,000円程度で購入できて、しかも小さい。言うこと無いです。あとは、バッファロー製のツールでFAT32でフォーマットしてあげれば、快適な車内音楽環境の完成です!皆様も、一緒に、快適に音楽を楽しみませんか?

(ご質問いただきました・2023/2/27)

ブログ宛に、同じMAZDA3を納車待ちの方からお問い合わせいただきました。ありがとうございますm(_ _)m。個別でのご返信が難しいので、こちらの記事でご回答させていただきますね。

Windows11を利用しているのですが、FAT32でフォーマットしてあげれば、1TBのSSDもMAZDA3は認識してくれるのでしょうか?MAZDA3の説明書では、2TBまでならいけそうな文言がありました。

はい、こちらのご回答は、間違いなく「YES!」です。私が人柱になってしばらく利用していますが、全く何も問題なく稼働してくれていますよ。ご推察の通り、2TBのSSDでも行けるかと思いますが、「2TB」の定義(2000GBなのか、2048GBなのかetc)もありますので、1TBであれば間違いなく認識してくれるかな、とは思います。(2TBのSSDは流石に価格が高くって持っていないんです…)

また、ご質問者様はバッファローの下記製品をご検討中とのこと。

このタイプでも間違いなく刺さるかと思いますし、多分大丈夫だと思いますが、、、評価していないのでわからないです、すみません。。。が、できるのであれば私のような、ケーブルで繋ぐタイプのSSDをオススメしておきたいと思います。理由としては3つあって、

  • 万が一USBが刺さらない場合、USBケーブルの交換ができること。
  • 万が一USB差込口に衝撃が加わったとき、根本からSSDがぽっきり折れてしまう可能性があるかもしれないこと。
  • バータイプのSSDは、熱を持ちやすい(らしい)こと。

まあ、現行販売価格が8,980円は破格なので、こちらでまずは様子をみることもできるかな、と思います。直刺しできない場合のために、ケーブルが付属でついている製品もあったような。。。スパッとした回答でないのが申し訳ないですが、ご参考頂けますと嬉しいですー。