ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2021年6月)

今月の定期報告です。最近はありがたいことに調子がわりと安定しています。これが続いてくれればいいんですけどねぇ。。。

本日の駄文

戦々恐々としています。今週末の天気。台風が関東を直撃しそうな予感。この週末はできれば心穏やかに過ごしたかったのですが…嵐の前ってだいたい気落ちすることが多くて。…逸れろー、逸れろー。

近況報告(2021年6月)

まだ月末までは少し早いですが、今月の定期近況報告をば。本日、明日と珍しく(懐かしの)シェアオフィスでの仕事をしています。思えば、シェアオフィスで前回「出勤訓練」を実施していたのは1月か2月のことでした。そのときには復職できるかプー太郎になるか可能性が半々だと考えていただけに…いまのこの状態は本当に嬉しいです。

こころの調子、6月はだいぶ落ち着いてきたと思います。いや、天候の割にはよかったかな、というのが正解かも。梅雨シーズン到来、嵐の日もあり、たまたま嵐=日曜日だったことでしばらく横になってやり過ごした、という幸運も重なりました。毎年、5月~6月および11月~12月、徐々に暑くなったり徐々に寒くなったりするころの気温の変化に、自分自身の心身が追いついていかないことも多いのですが、なんとか会社に出勤し続けられている、私、エライ。

また、ラッキーも重なっているとも思います。自分がデスクワークで、社会情勢的にもテレワーク優先が叫ばれているので、大手を振って週の半分以上がテレワークで過ごせること。行き帰りの通勤がないだけでも体力が持つのも本当に嬉しいことです。通勤がなかったとて、金曜の夜はぐったりしてしまって全く使い物にならない日だってありますからねぇ。

こういった順調さから、薬の量も少し減薬することとなりました。私の主治医の先生は、「病状が良くなってきたら、絶対に薬の副作用が出るから、そこまで待つ」という方針なのですが、ここ1ヶ月で眠気がひどい日が割とあったのでした。朝、昼、夕方。この眠気って、調子が悪いときの眠気ではなくて、薬が効きすぎているときの眠気だ、とわかるくらい、うつのベテランになってきた私。なんというか、「薬効きすぎの眠気」って、耐えられない、ふっと体の力が抜けてしまうくらい「病的」と思うことがあるんですよね。

そんなわけで、ピンクの錠剤トフラニールの量を100mg/day→60mg/dayに変更して様子をみることになりました。トレドミンも並行して飲んでいるので、トフラニールをこれくらい減らしても影響は無いでしょう、という主治医の見立て。果たしてその見立て通り、私は普通にいまのところ毎日を過ごすことができています。よかったわぁ。

これから夏本番。あいかわらずコロナの予防接種がうけられそうもない横浜市民は、いったいいつまで自粛生活を続けなければならないのでしょうか…。でも、そんななかでも、毎日毎日を少しづつ、歩みを止めないで過ごしていきたいものですね。