ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

PX-W3PE5でのテレビ試聴(接続編)

PX-W3PE5を利用したテレビ視聴。設定は問題ない(はず)なのに、なぜかBSの特定チャンネルだけが映らない。いったいどうしてだろう?答えは簡単なところにありました。自分、残念…。

本日の駄文

先日事務所にて。外は暑くてたまらなかったので、半袖ワイシャツを着てでかけました。出勤や昼食はべつに半袖で構わなかったのですが、日中は社内が冷房効きすぎて本当に寒い(泣)みなさん出勤しているわけでもないので、冷房の調整も大変なんでしょうけど…もう少し自分でこまめに冷房の調整しなきゃいけないのかなぁ。

PX-W3PE5でのテレビ試聴(接続編)

前回、PX-W3PE5でのテレビ試聴にチャレンジしました。その結果は前回記事にしたとおりです。なぜかBSの特定のチャンネルだけが映らず、これって初期不良なんじゃない?と書きました。今となってはこれが誤りであったことに気づいたのですが…お詫びして訂正させていただきます、大変ゴメンナサイPLEXさん。m(_ _)m

hamabasso.hateblo.jp

このPLEXのボードをきちんと設定した(つもり)だったのに、きちんと見えなかったのは、BSの各チャンネルでした。(映るのは、BSプレミアム/BS-TBS/BSテレ朝など。逆に映らなかったのは、NHKBS1/BS日テレ/BSフジなど)このテレビの映り方がとっても謎で謎で…。見えるチャンネルはきちんと受信できるのですが、見えないチャンネルはエラーパケットを吐きまくっているんです。スクランブルではなく。

おかしい。なにかおかしい。

そう思った私、自分の設定があっているかどうかの切り分けのためにも、さらにWeb上でたくさんの情報を探しまくったのでした。そうしたところ、あることを記載したサイトを発見しました。すると…

アンテナからは、テレビ分配器ではなくテレビ分波器を使うこと 

私が使っていたのは、テレビ分配器でした。テレビ分波器ではなかったのです。でも、これでも普通に映るはずだと思いこんでいました。なぜなら、以前利用したTVチューナーボードでは問題なく映っていたから。でも、こんなこと書かれていたら、気になってしょうがない。すぐさま仕事終わりに家電量販店に向かい、テレビ分波器を購入しました。すると…映ったー!無事映りました!やったー!

かくして、私のPCでも普通に(?)TVTestを使ってテレビが見れるようになりました。いやー、悩んだ悩んだ、焦った焦った。自分の設定にも誤りがなかったことがわかって一安心、PX-W3PE5自体も不良品ではなく一安心。なんとかかんとかたどり着きました。同じように「テレビの映り方がどうもおかしい」方、テレビ分波器をつかって試してみてくださいませ。実はすごく簡単に映るかもしれませんよ。

買うべきは、分波器です。Amazon先生では、1,000円以下で購入できますが、家電量販店で購入したテレビ分波器は2,000円以上しました。よーく考えよー、お金は大事だよー。でもそのときはどうしてもすぐに確かめたかったんです。だから後悔はしていません。(Amazonで予備のホーリック製を購入したのですが、こっちのほうが見やすくて間違えない(BS/CS用のテープが巻いてある)ので、これはこれでおすすめ製品です)