ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ワクチンの副作用報告

この週末、コロナワクチンの2回目の接種を終えました。その副作用について報告です。みなさまのご参考になれば幸いです。

本日の駄文

オリンピックもようやく折り返しですね。今週で熱狂週間が終わりますが、終わった頃にコロナ感染者はいったいどこまで増えているんでしょうか。5,000人は行くだろうけど、10,000人はどうかなぁ。早かれ遅かれ時間の問題ですかねぇ。

ワクチンの副作用報告

大流行中のコロナウイルスですが、基礎疾患持ちの横浜市民の私は、運良くワクチン2回目の摂取をこの週末に終えることができました。現在でもその副作用にヒーヒー言っているのですが…ということで、今回はワクチンを打ったあとの副作用について共有したいと思います。これからワクチンを打つ方のご参考になれば。

だいたいの経過報告

1回目(7/10、接種12:00)

打った直後から、打った左腕が若干痛い。じわじわと痛い感じが広がっていく感じ。

接種6時間後:腕の痛みはじわじわ広がっている。あとは特に問題なし。

接種翌日:あさから頭痛がひどい。加えて結構な倦怠感。結局一日寝て過ごす。

接種翌々日:腕の痛みは残るものの、その他の症状は無くなった。

2回目(7/31、接種12:00)

打った直後はあまり影響なし。

接種6時間後:腕の痛みが若干。だんだんと倦怠感が出てくる。

接種翌日:発熱(38.3℃)。だるさ半端ない。まともに動けず一日が終わる。

接種翌々日:熱下がる。倦怠感ひどい。そんななか仕事中。→イマココ

打ってみた感想

わたしは運良くかかりつけのお医者様に打っていただきました。よってファイザー製なのですが、私の場合は1回目からばっちり副作用がでました。あまり頭痛を感じたことのない私が、頭痛と倦怠感で動くことができないくらいにはひどかったです。

この症状は2回目にさらにヒートアップ。2日目(昨日)は発熱も組み合わさったトリプルパンチで、ひさびさにまったく動けない一日を過ごす羽目になりました。接種翌々日となる今日も倦怠感がひどく、会社を休みたい気持ち満載だったのですが、どうしてもやらなければならない仕事があってわざわざ出社しているところです(泣)

周りの人にも、ちらほらと2回とも接種済みの人を見つけることができるようになってきました。その人達に副作用を聞くと、「発熱」や「倦怠感」が結構な割合ででていますね。とくに発熱する割合は高いようで、私もそんな情報から事前にカロナールを準備していたひとりです。(その甲斐あってカロナールはその役目をしっかりと果たしてくれましたしね。)

特に、私も昨日は一日死んだように眠ることしかできませんでした。事前の準備(うどんやおかゆなどのレトルト商品の準備、ポカリスエットやDAKARAなどの水分補給しやすい飲料の準備、ウィダーインゼリーなどの緊急食料の準備、汗を大量にかいた際の着替えやタオルの準備、などなど…)をしっかりしてから予防接種を打つことをおすすめしますよ。わたしも今日一日をなんとか乗り越えることをまずは目標にしますわ。あー、だるい。