ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

暑さ対策はPCでも

久しぶりにPCゲームをやっていたところ、グラボの温度が90℃以上になってしまいました。これは危ない。何らか手をうたないと、という危機感はあるんですが、いったい何から手を付けましょうかねぇ。

本日の駄文

オリンピックも最終盤となっていますが、そんな中台風が3つ日本近海にいるんですよね。誰が言ったか「ジェットストリームアタック」と。たしかに言い得て妙ですが、なるべく影響が少なく済むことを祈っております…。

暑さ対策はPCでも

うだるような暑さが続いていますね。その御蔭でわたしも夏バテ気味。でも今日を乗り越えることができればお盆休み期間に入ります。このお休み期間、いつもであれば「どこか観光に行こう!」なーんてウキウキ気分MAXなのですが、これがまた今年も夢となってしまいました。5,000人Overて…

そんなわけで、一週間家の中で鬱々と過ごすことがほぼ確定したのですが、それだけではつまらない。やるんだったら徹底的に引きこもりしてやる!とばかりに家の中の設備を増やしております。その一環が、先日購入したAO200(アンプ)だったりするのですが。

PC周りでも、久しぶりにゲームでもするか!と思っています。いろいろ好きなゲームはありますが、寝食忘れてやってしまうタイプのゲームは「Civilization」とか「Hearts of Iron」とか。いわゆるシミュレーションゲーム好きなんですよね。あんまりPCそのものに負荷をかけるほどではないけれど、それなりにPCパワーを必要とするやつ。で、今回新たに遊んでみているのが「Railway Empire」というゲーム。アメリカの古き良き蒸気機関車が走る時代をモチーフとしたゲームで、これもまたどんどんのめり込んでやっていたりします。企業の成長物語なのですが、これがまたなかなか秀逸にできています。PS4版も出てたりしますよ。 

レイルウェイ エンパイア - PS4

レイルウェイ エンパイア - PS4

  • ユービーアイ ソフト
Amazon

で。面白いのはいいことなんですが…このゲーム、意外とPC要求スペック高いのかな?と思うのです。 正しく言えば、画面の拡大や縮小、移動を頻繁に実施する必要があるため、結構GPUに負荷をかけてしまうソフトなんでしょうね。で。現在私のPCに刺さっているグラボは実は(ちょっと古い)GX580なんです。別に悪くないんです。ただ…まぁなんというか、、熱を持つんです。しかも爆熱。

昨夜、うっかりこのゲームを小一時間ほど遊んでいたのですが、GPUの温度は90℃を超えてしまっていました。さすがにこんな温度になってしまったのは初めてだったので、慌ててクールダウンさせたのですが…それにしてもこんなに爆熱持ちだったとは…。

わたしのケースはM-ATXのCoolerMaster S400です。フロントとリアにきちんとファンも付けています。それなのに、爆熱。いったいどんな対策取ればいいんでしょうか…。このお盆休みは、すこしPCの冷却ができないかどうか、PCをいじる一週間になりそうです。熱暴走する前に気づくことができてよかったです。いったいどうしたものかしら。

本当は3000番台のGeForceほしいんですけど、バカみたいに高いですよね、最近のグラボ市場。いったいどうしたものかなぁ。熱だけ抑え込めれば十分なんですけどねぇ。。