ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Garmin Venu2S

いろいろとスマートウォッチを物色した結果、GarminのVenu2Sというモデルにたどり着きました。非常に満足!でも、電池もちがもう少し長ければ言うことなかったのになぁ…。惜しい。非常に惜しい。

本日の駄文

2021年のお盆も終わりましたね。相変わらず今年もステイホームが強いられるお盆でしたが…今年のお正月には里帰りできているといいなぁ。でも今の調子だと、これも怪しいよなぁ…うーん、いつになったら引きこもり生活から開放されるのやら。

Garmin Venu2S

スマートウォッチをいろいろと物色していた結果、Garmin Venu2Sに落ち着いた話です。少々長くなりますが、使い心地など、簡単にレビューさせていただこうと思います。

はじめに

ここ最近、スマートウォッチをいろいろと物色していました。というのも。以前私が愛用していた「Withings Steel HR」。これでもほとんど不便しておらず、むしろパッと見でスマートウォッチとわからない見た目で大変気に入っていたのですが。

hamabasso.hateblo.jp

友人が持っていた「Amazfit」に感銘をうけて、私もすぐに「Amazfit GTS2 mini」を購入したのがつい数ヶ月前の話です。

hamabasso.hateblo.jp

でも。なんとなく負い目を感じていたのも事実なんです。スマートウォッチがとっても便利だということがわかってしまったのが運の尽き。もう少し良い時計が欲しい、と考えてしまったのです。やっぱり、ここで候補の最右翼というのがAppleWatch。常時点灯する時計が便利だということに気がついて、(実はうっかりと)購入してしまいました、AppleWatch6。所有欲は大変高く、気に入っていたんです。 でも、決定的に気に入らない点が一つ有りました。それは、電池もち。

購入する前からわかっちゃいました。電池が二日も持たないことを。わかった上で試してみたかったんです。自分がその使い方で順応できるかどうか。りんご信者となって、appleの世界にどっぷり浸かれるどうか。結果、順応できなかった。夜の睡眠サイクルまで取ろうとすると、毎日充電するのはかなり大変で、利用してから3日で「耐えられない」と思い、高値でドナドナしていきました。失敗代金、高かったな…。(泣)いまならちょっと安値で売られているところをみると、AppleWatchもそろそろ新世代が公開されるのかもしれませんね。

そこで。私の希望をある程度もう一度整理した上で、希望のスマートウォッチを探してみることにしました。要点は以下のとおりです。

  • 将来を見据えて、スマホはAndroid/iphone両方ともに利用可能なもの。(must)
  • 日中時間帯、万歩計や天気予報が見れるもの。(must)
  • スマホの通知が手元で確認できるもの。(must)
  • 睡眠のログがとれるもの。(must)
  • 充電は5日程度持つもの。(must)
  • それなりに小型なもの。(want)
  • きちんとしたメーカー製のもの。(want)
  • すでに設置しているWithingsの体重計と連携ができるもの。(want)

つまり、amazfitでわたしはほぼ満足していたのです。きちんとしたメーカー製のものであればそれで十分、唯一の自分の不満としては、amazfitのアプリでWithingsのアプリとの連携が取れなかったことくらいです。だからこそ、アプリの作り込みにはこだわっていたのでした。

こんな条件でいろいろと探していたところ…最近発売されたGarmin製のスマートウォッチを発見したのでした。その名は、VENU 2S。前置きがかなり長くなってしまいましたが、今回はそのGarmin Venu2Sの使い心地レビューです。

レビュー

実際に購入したのは、8月上旬でしょうか。実際に利用してみた感じを最初に一言でいうと、「Amazfitでも良かった…?」です。率直に言うと…。というのも。私の望むべきスマートウォッチの機能一覧をもう一度挙げさせていただきながら、一個づつチェックしていきたいと思います。

  • 将来を見据えて、スマホはAndroid/iphone両方ともに利用可能なもの。(must)
    • これはAppleWatch以外であればどちらも対応可能ですね。Amazfitでも、GARMINでもどちらもOKです。
  • 日中時間帯、万歩計や天気予報が見れるもの。(must)
    • こちらは、GARMINが優勢でしょうか。さすがランナー向けの商品を作っているだけあって、GPSの捕捉や正確さはAmazfitと比べるまでもありません。私の場合はライフログ的にウォーキングの道がわかれば良い程度なので、あまりここは関係ないのですが…。
  • スマホの通知が手元で確認できるもの。(must)
    • これも、GARMINが圧勝。iPhoneに表示できるほぼすべての表示をGARMINで受けることができます。Amazfitもできたのですが、文字の視認性はGARMINに軍配が上がります。また、文字盤(フェイス)の種類もGARMINはよりどりみどり。自分の欲しい物があるかどうかは別ですが、選ぶ楽しみはGARMINのほうが優れています。
  • 睡眠のログがとれるもの。(must)
    • これはちょっとどうかなぁ。Amazfitのほうが正確なのかもしれません。GARMINはどうしても睡眠時間が短く記録されがちなんです。今朝もわたしは8時間睡眠したのですが、GARMINで記録されていたのは4.5時間ほど。それくらい中途覚醒したり眠りが浅かったりするのかもしれませんし…肌感覚としてはAmazfitが優勢です。
  • 充電は5日程度持つもの。(must)
    • これはねぇ…Amazfitの圧勝です。Amazfitは5日間くらい余裕で持ちます。常時点灯でも余裕です。GARMINはあまり持ちません。正直、まる3日位が限度でしょうか…。一週間のうち、Weekdayは充電したくないわたしとしては少し、いやかなり、不満。充電の速度はそんなに遅いわけではないだけに、少しの煩わしさが結構な頻度で起きると「うーん」となってしまいます。
  • それなりに小型なもの。(want)
    • より小さく、より薄いのはAmazfitです。AppleWatchも同様ですね。ただ、GARMINもそこまで大きさを感じません。そして画面がめちゃくちゃキレイ。厚さは割とありますが、ひょろっとした男子が腕にしていてもGARMINならまだ許されるはず。女性がGARMIN付けてるとなると…華奢な女性ではすこし時計が大きすぎるでしょうね。正直…。
  • きちんとしたメーカー製のもの。(want)
    • なにをもって「キチンとしたメーカーか」という点はありますが、AppleWatchやGARMINはキチンとしたメーカーでしょう。Amazfitはまだ知名度こそありませんが、それなりにアプリは使いやすかったですよ。ただ、Xiaomiの関連メーカーというところがありますので、すこし気にする方は気になるかもしれません。。
  • すでに設置しているWithingsの体重計と連携ができるもの。(want)
    • これはGARMINが勝ち。Amazfitでもできるようなことが書いてありましたが、実際にfitbitと連携できたのはGARMINだけでした。(これも、直接アプリ通しの連携はできないので、間に「Myfitness」というアプリを介して連携するのがポイントです)

あとはねぇ…。GARMINはさすがにスマートウォッチの先駆者、元祖みたいなところがあってかゆいところに手が届くような気がしているのです。こういったスマートウォッチはアプリの出来が使い勝手の半分を示すと思うのですが、これはやっぱりGARMINが優れていると思います。Amazfitは必要最低限といった感じで悪くはないけど、すこし物足りなさを感じてしまうのも事実としてありますし。

もうひとつは、GARMINはGARMIN Payが使えるということ。平たくいえば、GARMINもってるとSUICAが使えてしまうんです。これ、購入当時はとんでもなく魅力的に映りましたが、正直外出するときはお財布持つことが多いし、SUICA利用するときは4桁のパスコード入れなきゃいけないし(セキュリティ上そうしているというのもあるけれど) 少し面倒くさいといった感じでした。もちろん、ランナーの方が財布を持たずに外出して飲み物を購入するときにSUICAをさっと利用できるのはとても有意義なことだとは思うけれど、ね。

で、どれがオススメ?

ワタシ的には、やっぱり睡眠ログ録りたいので、その時点でAppleWatchはナシなんです。顔認証の補助的にAppleWatch使いたい人くらいしかおすすめできないんですよね。GARMINとAmazfitは、それぞれの良さがあり、どちらもおすすめできるんですが、最初からいろいろてんこ盛りにやりたいことがある方ならば迷わずGARMINおすすめします。反対に、最初のスマートウォッチを探している方、試してみたい方、いままであまりITギアに馴染んでいない方はAmazfitをおすすめします。電池持ちもよく、時計もゴツくなく、操作性もなかなか良い。これが1万円ちょっとで購入できるのは、やっぱりコストブレイカーであることは間違いないですからね。

あれっ、結局GARMINのVenu 2Sを結局そんなに褒めてないですね…やっぱり電池もちが残念で仕方ないのですよ、これ…。優等生で、ほとんど隙がない機材であるがゆえに、唯一すぎる問題が気になってしまうのですよ…。うーん…。

最後に。GARMIN Venu2S購入したら絶対購入したほうがよいのが、このフィルム。この時計、画面が綺麗にカーブしていてガラスがきれいに張り付かない仕様かなぁ、と思い、あえて日本製のフィルムにしたら、これがまたきれいに貼り付くんです。気泡も2~3日で見事に消え、さすが日本のフィルムの真骨頂だと思いました。お値段高めですが、ぜひこれ買って。傷ついたら泣いちゃうから。