ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

艦これ2021

やり込んだゲームは…今思うと、こんなに長い時間楽しませてくれたゲームは無いでしょう。艦これ。私の趣味嗜好にドンピシャリとハマったこのゲーム、かれこれ8年近くお世話になっています。これからも末永くお付き合いができますように…。

本日の駄文

昨日の暑さはいかんともしがたく、一日中ぐったりしていました。クーラー気分で、適度な室温の中にいたのにもかかわらず、です。仕事が17時に終わると、倒れ込むようにベッドへ直行。しばらく体力を回復させたあと、ありあわせのものを食べ、18時には就寝。こころの薬を変更した影響が体調の悪さにも来ているのかしら。

艦これ2021

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題からいろいろと考えました。やり込んだゲーム、いままでに何かあったかしら。わたしも古い人間なのでいろいろと考えました。ドラクエかなぁ、FFかなぁ。とりあえずFF10はやりこみ要素が結構満載だったから割と長い時間やってたなぁ。とか。でも、いま考えるとこんなに長い時間やってるゲームはない、そう胸を張って言えるのは、艦これだと思います。これ絶対。

というのも。わたしはだいぶ古参提督でして。一番最初に艦これが流行ってニュースになったときにDMMに登録したので、サーバは横須賀鎮守府。(私が選べる鎮守府は4つあって、横須賀、呉、佐世保、舞鶴から神奈川県民だから横須賀を選んだのでした)ということは、逆算すると2013年の7月くらいから始めたことになります。足掛け8年。本当に長いことやってますねぇ。

最初の頃は外に持ち出してプレイするのが本当に大変で。Android版ができる前から提督業を盛んにやっていたわたしですから、このためにWindowsタブレットを購入して、Bluetoothで接続できるマウス等環境を一通り揃えて、それはそれはのめり込んだものです。こののめり込み具合はいまでも続いていて。在宅で仕事ができるようになったので、自宅で仕事用のPCを立ち上げながら、自宅のPCで常に遠征を回すという離れ業を日常でこなせるようになりました。本当にいい時代になったものです。

総課金額も…今考えてみれば結構な金額になっているかと思います。ドッグ開放、艦隊開放、保有艦数開放…。ケッコンカッコカリも何隻か…。ざっと計算したところでおよそ30,000円。でも、8年で3万しか利用していないんだったら1年計算4,000円あまりということになり、だったら別に課金してもなんの問題も無いじゃないか、なんて考えている自分がいます。いまどきのスマホゲームとか、割と天井知らずに課金させるゲームが多い中、安定して安心してゲームを長く続けることができるのは嬉しいですねぇ。

で、いまその艦これもちょうど夏イベント開催中。だから頑張って夏イベ攻略しているか…というと、実はだらけています。なかなか夏イベを攻略するための精神的なパワーがなく、E1の輸送作戦が終わったところまでで中断中…。思い立ったときにうわーっとやるのが艦これの醍醐味かもしれませんから、なんとか今回のイベントも完走できるように、自分のペースで楽しみたいと思いまーす。

ちなみに。ケッコンカッコカリ艦は、榛名です。第一印象から決めてました。他にも候補はたくさんいますが、無理してレベル上げしてケッコンまでいったのは榛名だけ。でも最近はあんまり出番がないんです。だから、今度来るであろうさらなる大型改装にちょっとだけ期待しています。お願い、運営さーん。