ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

寝っ転がりながら動画鑑賞

youtubeを寝っ転がってみるときに、私がどんな機器を用意したかをご紹介です。今回もまた文章がまとまっていない、支離滅裂さ全開でお送りします。

本日の駄文

最近、今更感ありありなのですが、youtubeを見るのにハマっています。というか、やること無いからyoutube見ている、という表現が正しいでしょうか。テレビもラジオも面白い番組やってないとなると、自分の興味のある動画を見るほうがとても有意義な時間の過ごし方だなぁってふと思ったんです。ね?今更でしょう…。

寝っ転がりながら動画鑑賞

そんなわけで、youtubeの視聴環境ですが…元気が一番ある時だと、艦これ回しながらPCで動画を見るのですが、最近そんな元気もなく。リビングの大画面テレビでyoutubeをみるために購入したChromecastも最近あんまり出番がありません。別にChromecastである必要もなかったんですけどね。今ならAmazonFireStickなんかが有力な選択肢になるでしょうか。あれ、そういえば以前AmazonFireStickも購入したんだけどどこやったっけ…(もはや覚えてない)

で。テレビで見るでもなく、PCで見るでもないyoutube動画はどこで見るか。ベッドです。自分の寝床に入って、就寝前になんとなくリラックスタイムで見ることが多いです。もしくは、仕事が終わって夕ご飯までの間に体力回復するために寝っ転がって動画見ることが多いです。世の中にはyoutuberという人がいるのを知ったのも最近ですが、やっぱりうまい動画を作る人は見てても面白い。世の中にはすごい人がいるもんです。

閑話休題。寝ながら見ている動画ですが、やっぱり腕が疲れてくるんですよね。どうやっても右腕か左腕かスマホを支えている画面が痛くなってきたりするんです。youtubeを見るようになってから引っ張り出してきた、去年買ったタブレット(10インチのAndroid、これ思ったより画面が大きくて使いやすい!埃かぶっていたのを引っ張り出してきて正解!)を支えていると、腕が10分で悲鳴をあげます。まーそーだよなぁ。

そこで、購入したのがよく見る「スマホスタンド」。世の中でも3coinsあたりで販売しているらしいのですが、まず街にでかけない私、ついまたAmazon先生に頼ってしまいました。どんなスタンドが良いかわからなかったので、インスピレーションで選んでみました。それがこちらのスタンド。

中華製品によくありがちな「2021改良強化版」なんていうウリ文句が胡散臭さ満載ですが…まぁまぁしっかりした製品でした。このぐねぐねまがりそうな支柱部分がむっちゃ固くて曲げるのに相当チカラが必要なのと、クランプ部分がかなり頼りないことを除けば…。(結局ちょっと使いづらいみたい)まぁ、ここまで硬い支柱にしないと、タブレットを支えられるだけの強度が出ないんでしょうなぁ。

ただ。毎日のようにこのスタンドを利用し、真上にディスプレイがある状態でyoutubeみるのは最高です。とても体勢的に楽。チカラを抜いて動画を見ることができます。これで快適グッズがまた増えた!と喜んでいたのですが、そうでもなく。このスタンドを一回ずらそうとすると、それはそれでものすごいチカラが必要になるのです。だから、これをそのままずらせるようなスタンド、ないかなぁ…と思ってとりあえず見つけたのが、これ。

家に転がっていたギタースタンドのギター受け部分にクランプ噛ませてあげれば、それだけで結構いい感じになりました。使い方としてあっているかどうかはわかりませんが、、、きちんとしたスタンドもほしいのですが、まずはこれで良いかなぁ、と。

あーなんだか今日も文がまとまりません。こんな日もあるよね。うん。。。

こういうスタンドあるんだね、もっと早く知っときゃよかった…。