ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

タイラップの代替品

タイラップ。昔ながらのプラスチック製のやつもいいのですが、わたしはナイロン製のものを愛用しています。一度使うと止められませんよ。

本日の駄文

ほぼ毎日のようにお世話になっている、デスクトップでradikoが聞けるアプリ「らじれこ」。先日、PCをいじっていたらこの子がエラーを吐いて立ち上がらない状態になってしまいました。いろいろと試行錯誤した結果、アンインストールしたあとに「C:ユーザザー\(ユーザ名)\Appdata\Local\RadiRec」を消してあげて無事再インストールできました。あんまりこの事知られていないみたいなので、自分の備忘録として。世の中の困っている方、どうかお試しくださいませー。

タイラップの代替品

PCをいじったというのも。少し前に自分のメインPCの中身を少しだけ整理しました。今回増設したのは、CPUの簡易水冷。巷では一番売れていると言われる、CoolerMaster製ML240という普通の簡易水冷です。使ってみた感想としては…べつに空冷でも良かったかなー、と。でも、PCケースの中はスッキリしたし、キラキラ光る見た目もなかなかかっこいいので、とりあえず良かったことにしています。

このときに、あわせてPCケースの中のケーブリングを実施しました。ケーブリング、実はあんまり得意じゃないんです。美的センスが壊滅的に足りない私としては、こればっかりは…。ただ、プロ(PCメーカーの機器設置員)の仕事を見ていると、なんとも見事にケーブリングしたりしているのを若かりし頃見て以来、その仕事っぷりを参考に自分でもなんとか頑張っています。

そのときに付き物なのが、タイラップ。実はわたしこのタイラップ、ちょっと苦手意識がありまして。最初に安いタイラップを購入して使ってみたものの、使いづらくて使えたもんじゃなかったんです。100均とかでも売られていると思いますが、これは少し高くてもきちんとしたメーカー(?)製のものを購入することを強くおすすめします。使いやすさが段違いです。

で。タイラップの代替品として最近登場してきたもの、そして私が今ものすごく愛用しているのが、マジックテープでできている収納バンドです。こんなやつ。

従来からのタイラップと比較すると、柔軟性が段違い。そして、一度丸めたあとでも再利用できるというのは、とってもエコ。従来からあるタイラップと比較するとちょっと高いですが、それを上回る利便性です。PCケースの中の結線は、ほぼこれを利用しています。(PCケースの中に限らず、ケーブルというケーブルほぼ全てこれですね)もしまだお使いになっていない方、いらっしゃればぜひお試しを~。