ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

3度目の正直 Oneplus8 Volte化

将来の自分(たぶんまたOnePlusを購入するか初期化するであろう)に対して備忘録として残しておきます。OnePlusのVoLTE化。さすがに三回目となるとスムーズに行くかと思えばそうもいかず…。

本日の駄文

最近、なぜかいろいろなことに翻弄される日々が続いている気がします。ここ最近もっとも多いのは仕事関連でのドタバタですが、昨日も障害対応でぐるぐる回っていたり、今月もそのリカバリでぐるぐる回ったりする予定です。ありゃりゃー。

3度目の正直 Oneplus8 Volte化

私の現在の愛機はOneplus8です。先日appleに病院送りになってしまったiPhone12Proの代わりとして現在主役を立派に努めてくれています。やっぱり、OnePlusのレギュラーナンバーは伊達じゃない。サクサク動くCPU、扱いやすいAndroid、かゆいところに手が届く名機だと思います。素晴らしい。

で。いままでは楽天SIMを入れて利用していたのですが、現在はDocomoSIMを入れて運用することになっているわけで。問題なく利用できることを確認しようと思い、いろいろな機能をチェックしたところ。データ通信問題なし。SMS受信問題なし。通話は…あれ?発信ができない。どうしてだろう、なにかVolteかするときに手順間違えたかしら。しばらく本気で悩みましたが、こうなっては仕方ない。もう一度Volte化することにしたのでした。

こういうときに過去の自分の記録が役に立つ…と思い、過去の記事をさかのぼってみたのですが…正直、自分で書いておきながら役に立たない!ガーン。というわけで、今度こそ、将来の自分への備忘録を残しておこうと思います。

事前準備

もちろん、以下を行っていることが前提となります。以前OneplusをPCにつないでいる方なら自動的に準備ができているはずです。(to自分に対して)

  • OnePlusのUSBデバッグが「オン」になっていることの確認
  • OnePlusをPCにつなぎ、ファイル転送モードに変更
  • OnePlusに対して、「Logkit」および「EngineeringMode」ファイルの転送ずみであることの確認
  • PC側の、QPSTのインストール済みであることの確認
  • PC側の、OnePlusUSBDriverのインストール済みであることの確認

すみません、もしこちらのサイトへ直で飛んできたかたがいらっしゃる場合、上記のキーワードをGoogle先生に聞いてみていただくと簡単にダウンロードサイトが見つかるはずです…。

実際の手順
  1. OnePlusの電話で「*#800#*」とダイヤル
  2. 「VoLTE Switch」がオンになっていることを確認
  3. OnePlusの電話で「*#801#*」とダイヤル
  4. Engineer Modeで起動、Full-Port Switchをオンにする
  5. PCとOnePlusを接続
  6. OnePlusをPCにつなぎ、ファイル転送モードに変更
  7. PCでコマンドプロンプトを管理者権限で実行
  8. 「adb devices」でOnePlusが接続されていることの確認
  9. 「adb reboot ftm」でファクトリーリセット実行
  10. しばらく待ったあとに「adb shell」の実行
  11. 「setprop sys.usb.config diag,diag_mdm,qdss,qdss_mdm,serial_cdev,dpl,rmnet,adb」を実行(うまくいかなかったら「adb reboot」で7.に戻る)
  12. PDCを開く
  13. 自分のデバイスを選ぶ
  14. Docomoであれば「volte_PTCRB」を、Rakutenであれば「VoLTE-CU」をActiveにする(利用するSIMを確認する!)
  15. 再びコマンドプロンプトに戻り「adb reboot」
  16. OnePlusが再起動する
  17. DocomoならばSPmode、RakutenならばRakutenのAPN設定
  18. 完成!
私がトラブったところ

DocomoのSIMを利用したのですが、以下のDescriptionではダメでした。。。だから結果4回VoLTE作業繰り返しているんですよね。そりゃ少しは慣れるわ…。

  • VoLTE-CUにDocomoSIMを刺すと…電話が使えない
  • spain_VoLTE_VodasfoneにDocomoSIMを刺すと…SMSが使えない
  • volte_PTCRBにDocomoSIMを刺すと…なんか使えるみたい!

というわけで、将来の自分へのメモでした。ご参考まで~。

でも本当は、OnePlus9がほしいんです。どうせ買うなら、OnePlus9。正直Proまで性能いらないんですが、でもChinaVersionは無線充電がなくなっているので、どうせならGlobal版のOnePlus9がほしい。でもどこも見かけないんですよねぇ。