ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

平和に過ごす

今月の目標は、「平和に過ごす」こと。こころの調子も落ち込み気味ですし、なんとかここが正念場。がんばります。

本日の駄文

今朝は珍しく出社しています。緊急事態宣言開け、どのくらい通勤電車が混んでいるかなぁ…と思っていたら、びっくりするくらい混んでいましたね。東海道線の混みっぷりは相変わらずで、流石にすこし閉口してしまいました。朝から心を削られる通勤電車、もう少しきゅうきゅう詰めが緩和されるといいんですけどねぇ。

平和に過ごす

今週のお題「今月の目標」

はてなブログのお題が「今月の目標」とのことで。わたしはいつも4月、10月、1月の月初めはその期やその年の目標を自分で考えておくのですが…ここ最近はめっきり外出もしなくなってしまったので目標を立てる機会もなかったんですが。。。

今月に限っての自分の目標としては。それはまずは会社に普通にすべて出勤すること。フレックスなどを使わずに、まずは定時の時間帯は机に向かうこと。あまり深酒することもなく、睡眠を十分に取ること。至極当たり前なことですが、これを目標としたいと思います。

なぜか。それはここのところ自分のこころの調子が下降気味だからです。8月の猛暑を切り抜けたところまでは良かったのですが、9月の寒暖差がひどかったあたりから調子を崩し始め、いまはなんとか日一日を過ごせている状況です。正直、今日の出社している一日だって無事に乗り切れるかどうかの確証だってありません。昨夜は19時ころには布団に入ったのにもかかわらず、朝6時に起床した際からべらぼうに眠い。現在もあくびが止まりません…。

前回主治医の先生に診ていただいたときは、先週の台風が直撃していたこともあってかなりのローテンションでした。先生もそんな自分を見て「薬、少し増やして調子を見てみる」ことになりました。トレドミンを1日1錠→2錠に、トフラニールは一日4錠→10錠に増やしたので、自分の中ではわりとMAXに近い量を飲んでいるかなぁと思います。あんまり薬を強くしすぎると眠気がひどくなるのですが、今回は調子の悪さも結構絡んできているので、「薬が強すぎる」のか、「調子が悪すぎる」のかの判断ができてないんです。。。

だからこそ。今月は無事に過ごすことを目標にして、なんとか乗り切りたいと思っています。今目指しているのは、平穏無事に今年いっぱいを乗り切ること。そのために、まずは今月10月を平和に乗り切ること。こころの調子が安定せずに大変だと思いますが、自分、復職後の正念場を迎えていると思います。がんばります。

少し前に通っていた事務所では、スタンディング仕事ができるテーブルが置いてあったりして、立ったまま仕事ができる環境がありました。いまの環境は、そんな小洒落た設備はなく。机に向かい、座りながらPCを打っていると、今にも夢の世界へ旅立ってしまいそうです…。