ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

おめでとう10周年!

はてなブログの10周年企画に参加してみました。久しぶりに自分語りの回です。

本日の駄文

最近ようやく秋めいてきましたが、いまだに部屋の中ではTシャツ仕様です。なんというか、熱を持つPCを2台稼働させた上で、自分には肥えた脂肪がバッチリついているからなんですが…中年太りって、怖いですよね。

おめでとう10周年!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログが10周年ということで。私がこのブログにお世話になりだしたのが2014年からですので、7年間ははてなブログとともに生活しているわけでして。記念のお題がありましたので、ちょっと珍しい(?)私の自分語り記事になります。しばらくの間お付き合いくださいませ。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名に入れたかったのは、「ヘ音記号」という言葉です。私が演奏する楽器「コントラバス」はヘ音記号の譜面を読みます。いつも、音楽モチーフの小物とかを見ると「ト音記号」はあるけど「ヘ音記号」はめったに無い。そんな、地味で根暗な感じを出したくって「ヘ音記号」は最初から決めてました。

「ひとりごと」は、当時読んでいたブログから拝借しました。(そのブログは残念ながらすでに閉鎖されています)当時は自分のつぶやき、思いを吐き出す場としてブログを書きたかったので、まさにそんな自分のブログにはうってつけかな、と。

この2つの言葉をつなげてgoogle先生に聞いてみて、先人たちが使っていないことを確認してからブログをスタートさせました。開設した当時はこんなに長く自分がブログを続けているとは思ってもいませんでしたけどね。

はてなブログを始めたきっかけは?

当時、私は仕事でとっても暇してました。ちょうどこころの病気を発症してから閑職に追いやられてしまい、なにもやることがなかったんです。だったら、何かしら自分の想いを吐き出したい、実は周りには知られていないけどオタク的なところを発散したい、そんなエネルギーからブログをはじめました。文章書くのも好きだったしね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事と言われると迷いに迷いますね…。一番最初に書いたスピーカーの記事(q2020)なんかが今でも読まれているのは結構びっくりするんですが、1番と言われると、やっぱり自分が書いた記事が他の人に評価されたときですかね。コントラバスの教本を見つけ、これはいい本!と絶賛したら、まさかの本を書いた著者の方からtwitterでお返事いただいたことがありました。あれには心臓がドキドキするくらいびっくりしましたね。(なんせ小心者なもので…)

hamabasso.hateblo.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

これはブログを書いた当初からあまり変わっていません。毎日の仕事に余裕があるとき。こころにも余裕があるとき。そんなとき、自分の感情をしたためたいと思います。あとは、衝撃的に良いものに出会ったり、こころが揺さぶられるような出来事があったときは、たまに休日にも記事を書いたりしています。たとえば、私の好きな声優、中島愛さんが休養明け復活ライブを行ったときは、興奮と嬉しさが抑えきれず、帰り道のスタバで1時間で書き上げました。あのときは嬉しかったなぁ。

hamabasso.hateblo.jp

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

実はわりとあります。20~30個くらい。連載しようと思って途中でめんどくさくって止めてしまった長編記事がいくつか、すっかり旬を過ぎてしまって過去の記事となってしまったのもいくつか、あとは飛び込みの仕事が入ってきたおかげで途中で何書いているかわからなくなり放置しているものが10個くらいですかね。

みなさんもそうかも知れませんが、文章書いているときってアドレナリンみたいなものが出ていません?なんか一種のトランス状態で文章を書いているので、勢いが止まってしまうと長文の文章はなかなかかけないんですよね…。

自分の記事を読み返すことはある?

はい。これは結構読み返します。書いたその日は必ず読み返しますし、ある特定の話題でベージビューが多くなった記事なんかはその理由を考えたりします。(だいたいニッチな分野で、自分としてわかりやすく手順を書き留めた記事なんかがその傾向が多い)

これで一番読み返したのはWUGちゃんの記事でしょうか。この記事、私のブログの中で一番最大瞬間風速が大きかったもので、しかもTwitter経由で見ていただいた方が多かったので記憶に残っています。文面から溢れ出る自分のオタクとしての熱苦しさが乗って、わりといい内容かなぁと思ってます。(自画自賛)

hamabasso.hateblo.jp

好きなはてなブロガーは?

色々いらっしゃいますねぇ。でもやっぱりいちばん秀逸で尊敬しているのはフミコフミオ先生でしょうか。彼にしか出せない味があって、読み手のミスリードを誘う書きっぷりは本当に素晴らしいと思います。自分にはそんな味がないと思うので、常に尊敬の日々です。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
  • 使いやすいプラットフォームにしてくれてありがとう!
  • 安定した運営をしてくれてありがとう!
  • 会社のファイヤーウォールを通すような健全なサイトでありがとう!

です。この3つに尽きます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

10年前は何してた?

10年前は…営業マンとしてバリバリ働いていた頃にうつを発症、2度目の休職をしている頃でしょうか。当時は本当になにもやることができず、ひたすら「無」でした。なんとなーく「電車に飛び込んだら楽になるかなー」とか「会社の屋上から飛び降りたらいけるかなー」とか、相当追い込まれていましたね。

この10年を一言でまとめると?

「無」から「有」に気持ちを切り替えることができた10年だったと思います。バリバリ時代は出世欲もあったし、もっと高いお給料もらってより良い暮らしを手に入れたいと考えていました。それが、病気発症によって夢が粉々に打ち砕かれ、絶望感を味わう機会が多かったのを覚えています。

でも。それを全部認めて、許すことができたからこその今の自分があると思っています。自分、頑張ってた。頑張りすぎておかしくなってた。だから、いまは頑張り過ぎないで、それなりに生きていければいいかな、と考えています。平社員バンザイ。

これからも、仕事中におサボりを続けながらこのブログを書くことができるような生活が続くことを願っています。。。自分の体調的にも、はてなブログというプラットフォーム的にも。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログの習慣がついてから、自分で万年筆を使ってノートを書く習慣が減ってきました。これはこれで好きな習慣なので続けていきたいんですよね。万年筆、いいですよ。もしまだ自分の一本をお持ちでない方、試しに使ってみてはいかがでしょうか?ちなみに私の一本はファーバーカステルのレジンです。