ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Google Pixel 6を一週間使ってみて

Google Pixel 6を購入し、そのまま約1週間自分のメインのスマホとして利用してみました。抜群に良い性能のカメラはいいのですが、ちょっとデカイ筐体と、やっぱりちょっとイマイチな指紋認証と。結構悩ましいですね。

本日の駄文

週末、本当は楽器弾きに出かける予定だったのですが、先週後半の嵐のような忙しさに負け、あっさりと引きこもり生活に変更してしまいました。秋のいい天気、もう少し外で遊べるように体力つけないといけないんですけど、ねぇ。

Google Pixel 6を一週間使ってみて

ほぼ、発売日と同時に購入した、わたしのGoogle Pixel 6。

hamabasso.hateblo.jp

ようやく使い方にも少しだけ慣れてきました。購入したそのときには気にしていたこと/購入したそのときにはわからなかったことをいくつかまとめてみました。多少とりとめのない話ですが、お時間がある方はどうぞお付き合いくださいませ。

遅い指紋認証

やっぱり一番気になるのが、指紋認証制度です。購入当初は「こんなに遅いの使ってられるか!!!」と思っていたのですが、人間多少は慣れるもの、毎回使っているうちに少しだけ慣れてきました。iPhoneと比較すると、マスク姿でいちいち6桁のパスコードを打つ必要がないのは嬉しいですし、指紋を認証する位置もスマホの真ん中よりちょっと下という認証しやすい位置です。

ただねぇ。慣れたとはいえ、やっぱり認証速度は遅いし、認証する指のあて方もちょっと厳し目です。私は左右の親指を指紋登録しているのですが、「指紋のあて方が不十分です」なんていうメッセージが何度も出ます。うーん、やっぱり不満。使えないわけではないけど、もう少しスムーズな認証をしてほしいと思ってしまうわけです。

デカイ画面

6インチオーバーのスマホ、私は持つのは初めてかもしれません。200gを超える重量に関してはあまり違和感を感じませんが、画面がデカイのは長所でもあり、短所でもあり。Webページを見るときに画面いっぱいに表示され、情報量が増えるのはとてもいいことなのですが、反面、このくらいの大きさになるとスマホの両手持ちが必須になります。(私はケース厚めのものをつけているから、というのも理由の一つになるかもしれませんが…)

両手持ちでないと操作がしづらいのはやっぱり私はネックのひとつになるかなぁ。たとえば写真を撮ったり、たとえばLineを送ったり、ふとした瞬間にスマホが片手で使いづらいのは、ちょっとだけストレス溜まるんです。そう考えると、スマホの大きさはiPhone12Proがベストだったかなぁ。

キレイな写真

さほど期待していなかった写真なのですが、これは期待以上にキレイです。

f:id:hamabasso:20211108085031j:plain

写真の作例として、週末に訪れた、横浜駅・ベイクォーターに入っているハンバーガー屋さん、クア・アイナの写真をば。なーんにもいじってません。まさに撮って出しです。私は構図を考えるくらい。それでこれだけきれいな写真が撮れます。右側のポテトのカリカリ感、レタスのシャキシャキ感、チーズのとろーり感なんかは秀逸で、背景もすこしボケているのもいい感じです。ここまでとれたらなにも文句ないですね。

f:id:hamabasso:20211108085440j:plain

クリスマスツリーも撮ってみました。雲が出ていたのでそこまでお天気は良くなかったのですが、これもキレイに映っています。ここまで撮れてれば、正直大満足です。iPhone12Proもかなりキレイに撮れてましたが…これはかなりいい勝負じゃないかと。

結局、このまま使うか?

猛烈に悩んでいます。この機種の一番よいところは、やはりカメラです。一日の長があるでしょう。さすがGoogle先生のAI技術といったところか。カメラメインでスマホを利用する方は、かなり大きなアドバンテージがあります。

反面。普段遣いするなかでは、ちょっとしたクセもあります。私の場合は、手に余る大きさと、ちょっとだけ認証速度の遅い指紋認証と。カメラがすごいのはやっぱり素敵すぎるんですが、その反動でかなり惜しいスマホになってしまっています。使い続けてもいいんですが、うーーーーん…。

世の中に目を向けると、今日は11月8日です。中国のECサイトが大幅なセールを行う「独身の日(11月11日)」まで後少しです。なんか他のスマホ、買っちゃうのもいいかなーと思ってます。私の好きなOnePlusも結構割引されるみたいで、首尾よくOnePlus9Proが購入できたらそっちに乗り換えちゃうのかもしれません。誘惑が多いって、やっぱり罪だよなぁと思いながら、あと数日悩むことにします。あー悩ましい。

このケース、かなりいいんです。ゴツいし硬いし、絶対守ってくれそうな安心感があります。スマホのスタンドまでついているのもGood.反面、デカイ。確実にスマホを「握る」ことになるので、それでも良ければって感じです。ケース選びも難しいですねぇ。。