ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

まさかのマザーボード不良

私のメインPCのマザーボードを変更したのですが、これが初期不良だったぽくって。今回運悪くヤフオク購入していたので異議申し立ても出来ず…。泣き寝入りの記録です。

本日の駄文

現政権が、バラマキまたやるんですって。正直がっかりです。このコロナ禍で本当に苦労した人のもとには届かず、せどり業者にだけ利益が上がるようにするこのような愚策はいったいなんなんでしょうか。そりゃー10万もらったら嬉しいけれど、結局だれがお金払うんだ、って話です。正直、いたたまれない。

まさかのマザーボード不良

わたし、ここ数ヶ月でマザーボードを本当にとっかえひっかえ変えています。上に乗るCPUもとっかえひっかえ変わっているのも理由の一つです。AMDのRyzen3000番台で満足していた自分が、欲にかまけて5000番台にアップグレードしたら、あまりの爆熱に部屋の温度が急上昇、QOLが著しく下がってしまったためIntelに戻したという情けない経緯がありまして…。

で。今回はマザーボードの話です。前回ご紹介したIntelのマザーボードは、ASUSのものでした。質実剛健、いい意味では必要十分、悪い意味ではシンプルすぎて遊びが少ないというPRIME B460M-Aを利用していました。ただ、光らない(泣)上に、コネクタ数もそんなに多くない(泣)。秋葉原の店頭で余り考えずにえいやっと購入したのが失敗でしたね。。。

でも。このマザー、本当に優秀だったのです。実は。

今回のマザーボード選び

今回は、このマザーで不満に思っていた点を解消するべく、いろいろなメーカーのマザーボードを探しました。広く浅く情報を調べ、今回の条件は下記のとおりです。

  • いまのIntel Corei5-10400に適合するもの
  • バックパネルが一体型になっているもの
  • アドレサブルLED(ARED)端子がついているもの
  • 将来を見越して、LANは2.5GB規格のもの
  • お値段10,000円くらい

必死に部屋掃除をしたおかげで、今回はMicroATXでなくてもいいかな、と思ってATXマザーボードまで視野に入れました。そんななか、私のおメガネに適ったのが、今回マザーボードを載せ替えたMSI製のこちらの製品。

わたくし、実はマザーボード4大メーカーの中で、はじめてのMSIです。さてどんな感じなんでしょうか?(なぜかこの製品、ヤフオクで購入しました。それが間違いの始まりだったとも知らず…)

様子がおかしい

このマザーボード、なかなか組み立てやすくて個人的にはお気に入りでした。(過去形)ですが、何かがおかしい。組み上がってすぐにはなにもエラーは吐かず順調そのものだったのですが、約2週間くらいすると挙動がおかしくなってきました。うまく電源が切れなくなってきて、いつも強制終了するハメに。さらに、電源を一度入れてもうまく認識されず、電源を2回いれるとようやく正常起動するようになりました。

この辺まではまだ良かったのですが、しばらく経つとさらに状況が悪化。利用中にいきなり電源が切れるという事態に。幸か不幸かWindows11のグリーンスクリーン、始めてみました。うぉーっ、どうしたどうした。その後クリーンインストールを数回試し、試した後はうまくいくものの次第に調子が悪くなり、グリーンスクリーン…。

…なにかがおかしい。そう考え、そこで思いついたわたくし、BIOSのUpdateでもしたら治るのではないか。安直にそう考えてしまいました。すると…何ということでしょう、最終的には起動すらしなくなってしまいました(泣)ここで諦めて開腹手術。立ち上がらなくなったPCの中身を覗いてみると、電源を入れてファンは回っているので通電はしてそうです。マザーボードにあるLEDランプを見ると、CPUランプが灯っています。えっ、CPU不良?まさかね…。

そこからは、相当めんどくさいですが一個ずつ潰していきました。取り付けてあるボードを外して電源On、ダメ。CPUとメモリのみで電源On、ダメ。メモリを片方ずつ刺してもダメなものはダメ。CPUのピンでも折れている?と思いましたがこれは大丈夫そう。ASUSのマザーでは安定稼働していたCPUが突然死するなんてことは考えにくいし…。

原因判明

原因のわからない私。不運にも、ASUSのマザーボードはすでにドナドナしていたのでAmazon先生に代わりのマザーボードを発注しました。翌日に届いたマザーボードで最小構成で組み上げたら…動いたー!変えたのはマザーボードのみだし、まずかったのはマザーボードで間違いなさそうです。でも、今回は何を血迷ったのかAmazonではなくヤフオクで購入したこのマザー。初期不良とも言い切れないし、異議申し立て期間はすでに過ぎているし…今回は泣き寝入りするしかなさそうです…。

思い起こせば、私がマザーボード不良にあたったのは2回目です。1回目は10年以上前、Gigabyte製マザーボードで組み上げるもどうしても立ち上がらず(このときはツクモで一式購入していたのです)、秋葉原で店員さんに確認してもらったら一瞬で「あ、これは不良ですね」と新しい製品と交換いただいたことを思い出しました。だから、CPUやマザーボードなどのPC主要部品は実店舗かAmazonからしか購入しないことに自分で決めていたはずなのに…。こういうときに限ってヤフオクで購入していた自分を恨めしく思いました。安心料、ケチったなぁ、と…。

新しいマザーボード

このときに購入したのが、現在利用しているNZXT製のマザーボードです。(えっ!?)その見た目に惹かれて購入したのですが、いまのところ安定稼働しています。これ実はAsrockのOEMらしいので、その点で安心して購入したのです。やっぱり、見た目大事。

ネックは、価格ですね。普通のマザーボードの2倍~3倍します。それなりの出費を許容できるかがこのマザーボードを使えるかどうかのキーになりそうですが、私の場合、いつもご愛用のAmazonアウトレットを眺めていたら、定価の半額以下で購入できたので…ありがたく利用させていただきました。1.5万円はそれなりのマザーボードの金額ですが、見た目のかっこよさ、プライスレス。ということで…。意外と使えますよ、NZXTのマザーボード。安定してますし、しばらくは構成で過ごしたいと考えてます。