ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021/11/10 マクロスF@幕張メッセイベントホール(配信)

控えめに言っても、昨夜のマクロスFライブは最高でした。現地で見たかった。あまりの語彙力のなさに、今回はショートショートでお送りします。

本日の駄文

昨日は仕事もそこそこに切り上げ、準備万端で自宅のPCの前に座っているつもりでした。仕事が忙しいのはよいことで、昨日もいろいろな業務をちぎっては投げを繰り返し、PCの前についたのは18:50。この日のためにいろいろ調整してきたんだ、楽しむ準備はできてましたよ!


2021/11/10 マクロスFギャラクシーライブ2021「リベンジ」@幕張メッセイベントホール(配信)

10年以上前のアニメ、マクロスFのLiveです。本当は、どうしてもどうしてもどうしても現地で見たかったのですが、チケット取れずに参戦できず…自宅での観戦と相成りました。でも、モニター越しにも伝わる部長とまめぐは、紛れもないシェリルとランカで、それはそれはもうエモエモのエモでした。(語彙力がどうしても足りない)簡単に感想です。
実は、わたしこんだけまめぐファンでありながら、マクロスF観たこと、ないんです。劇場版が公開されるにあたり、アニメ版を予習しようとも思いましたが、結局あきらめ…劇場版の前後編も、そして今回の劇場短編も観てないんです。これ、絶対にい観てたら、もっともっと感情が揺り動かされて素晴らしい体験だったんだろうなぁという気持ちでいっぱいになりました。
というのも、今回のセトリ、前半はマクロスFの王道、後半は劇場版のストーリーに沿った流れになっていて、映像と歌が見事にリンクしたLiveだったのでした。これ、涙腺に来ないほうがおかしい。映画未視聴の私がそういうんだから、ぜひ映画を復習してから今回のLiveに臨むことをおすすめします。(神戸公演、アーカイブ、円盤etc.)
今回のBassはまめぐLiveでもすっかりおなじみのBOHさん。やっぱりねぇ、マクロスFはゴリッゴリの動くベースが観たいから、十分堪能させていただきました。他弦ベースをものともせず、軽々と弾きこなす格好はただただ素敵で。6弦ベースとか手を出してみたいけど、多分自分じゃ手に負えないと思うので、みるだけで羨ましく思うことにします(汗)
部長もまめぐも最初はセーブしながら入った感じ?緊張していた?そんな印象を受けていましたが、後半戦の「放課後オーバーフロウ」から続く一連の流れは、まさにプロ。手放しに楽しんでました。自分は…最初のトライアングラーの時点で「あー、私が本当に観たかったのはこのLIVEなんだー」って感じで涙がぽろぽろと。部長の歌声にしびれ、まめぐの歌声に酔い、そして二人が奏でるデュエットに心を委ねて。本当に幸せな2時間30分でした。

トライアングラー
Welcome To My FanClub's Night!
ユニバーサル・バニー
射手座☆午後九時Don't be late
星間飛行
アナタノオト
虹いろ・クマクマ
What'bout my star?@Formo
ライオン
タブレット
アイモ
Songbird
妖精
ノーザンクロス
ダイヤモンドクレパス
放課後オーバーフロウ
娘娘Final Attackフロンティア グレイテスト☆ヒッツ!
サヨナラノツバサ~the end of triangle
ホシキラ
dシュディスタb
(En.)時の迷宮(ライブVer.)
(En.)SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン