ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021/11/23 マクロスF@神戸ワールド記念ホール

マクロスFの初めての生Live。とにかく二人の歌姫が神がかったパフォーマンスしてくれました。多分ずっとこのLiveは記憶に残るでしょう。素敵な空間にいさせてくれて、ありがとう!

本日の駄文

神戸遠征明けの本日は、なんだか仕事が大分積み重なっている状態ですが、心はなんだか晴れ晴れしています。体力的にもなんとか保ちましたし、少しずつ普通の生活ができるようになってきているここ最近は、とっても嬉しいなって思います。

2021/11/23 マクロスFギャラクシーライブ2021「リベンジ」@神戸ワールド記念ホール

まさか当選するとは思わなかったマクロスFのLive。幕張公演を配信で見てからその思いは日増しに強くなり、どうせ当たらないだろうと思って記念応募した神戸公演がまさかの当選!簡単にではありますが、当日のLiveレポートです。

  • 開始前の影アナからマクロスFの世界観がすごい表現されてました。ステージを隠している幕にもフロンティアの中の企業が広告出したりしていて、雰囲気作りが抜群。客席は「ソーシャルディスタンスどこいった?」、空席を作らずに満員御礼でしたし、声が出せない分ペンライトで応援する観客の皆さんもマナーの良さも際立った公演でした。
  • 最初の曲「トライアングラー」から、私だいぶ昇天してました。何回もテレビやCDで聞いた曲が生で聞けている…!もう聞けないかもしれないけど…という思いが強くって…。
  • 最初のシェリルパート3曲は、まさかの幕張からのセトリチェンジ。「禁断のエリクシア」やるなんて聞いてない!(だから予習も出来てない(泣))こういった嬉しい配慮がいっぱいあって、私が知らない曲が何曲もありました。でも、シェリル部長とランカまめぐの歌唱力の高さ、菅野さんの楽曲の良さを再認識しました。
  • 「星間飛行」から始まるランカパートでもサプライズ。娘娘のCMが入ったと思ったら、でっかいニンジンぬいぐるみを舞台下から受け取ったまめぐの「ニーンジン Loves you yeah!」やっと生でフルコーラス聞けた!と思ったら、その後怒涛のCMメドレー!声出せないのが残念。私もみんなで「ランカー!」と叫びたかったです。代わりに観客のみなさんがペンライトを熱く振っているのが、なんとも言えないパッションを感じました。
  • 待ちに待った完全体の「ライオン」を聞けて、これまた感無量になった後のMCタイム。部長の「魂削って歌っていきたい」、まめぐの「守りに入っている暇なんかないセットリスト」。本当にそのとおりでした。
  • タブレット。この前のLiveで初めて聞いた切ない曲。そのあとのバラードパートは二人の成長がすごく見えました。アイモのあとは、これも日替わり曲の「そうだよ」「天使になっちゃった」。どちらも秀逸で…。ついペンライト振っていた手を休めて、歌に聞き入っていました。
  • ここで3分間の換気タイムの後。ノーザンクロスが来るんだろうと思っていたら、これもまさかの「永遠」。そして「ダイアモンドクレバス」。May'n部長の切ない歌声が響きました。部長はもはやシェリルそのもので、素直にかっこよかった。
  • 「放課後オーバーフロウ」からの映画版をなぞる展開は幕張と同じでしたが、わかっていたとしても鳥肌が収まることを知りませんでした。メドレー、サヨナラノツバサ、ホシキラまで一気に。現地だと、生バンドとPAと映画の効果音、それぞれが融合した素晴らしい音響に加えての映像。なんだかねぇ、本当に贅沢な時間でした。。。
  • 「ホシキラ」は、これまでずっとまめぐを見てきた私からして、完璧ナンバーワンでした。とにかく感情の乗せ方がすごくって、これ以上乗せたらたぶん涙でぐしゃぐしゃになるところ、ギリギリのところを、声だけで表現してみせたというか。。。この日私が感情を一番揺さぶられた曲です。
  • とんでもない緊張感から開放された「dシュディスタb」。とにかく楽しかった。みんなでワイパーしながら楽しめました。この開放感でLiveの本プロが終わるのがとても良かった。
  • アンコールでのMC。珍しくMay'nシェリルが涙ぐんでいて。「めぐみちゃんと一緒だったから楽しかった、ありがとうー!」とまめぐに駆け寄って抱きしめる部長。それに素でうろたえたまめぐでした。ハグとかそんなんじゃなくって、ギューッと抱きしめてましたからねぇ。部長MC「今日が最高でした、ずっと最高を更新していきたい。いつも死ぬ気で歌を歌って、Liveが終わる頃には死んでもいいと思っているけど、まだ死ねない、まだ歌を歌っていたい。」まめぐMC「ぽろっと言ったマクロスFでの単独Liveが実現して本当に嬉しい。」
  • 「時の迷宮」Liveバージョンのあとはバンドメンバー紹介。今回も相変わらずBOHさんかっこよかった。現地で聞いてたらもうすこしBass強くても良かったなーと感じました。あとは、Dr.の佐野さんかなぁ。とにかくスネアの抜けが良くって、難曲の多い菅野さん楽曲のなかでもいいアクセントになっていました。
  • アンコールで、2人でSMS小隊の歌を歌ってエンディング。まめぐ「このままだと最後に2人で歌った曲がSMS小隊になっちゃうからねー、また会おうねー!」部長「ぜひ全曲(全国?)LIVE演りましょう!」名残惜しそうに、まめぐは最後にキラッしてくれましたよ。

演奏も歌もすごかったのは、配信を見てから思っていました。でも、生は想像を遥かに超える出来でした。正直、部長もまめぐもLive配信では音程も怪しかったりテンポも揺らいだりする局面があったので、うーんと思う箇所もあったんです。そして神戸でもそんな事故が全然なかったわけじゃないです。(菅野さん、曲が難しすぎるんです。)でもでも、それを上回る旨さと、迫力と、想い。まさに二人はシェリル、ランカ。二人とも神がかっていたActだったと思います。

May'n部長は初めて生で見させていただいたのですが、シェリルのまんま。そして絶唱。最後には少し声枯れてるくらい、まさに命削って歌を届けてくれました。まめぐは少しおとなしい、ふわっとした印象でした。ソロのときと比べると、少しランカに寄せているような。キュートなところが出ていてまさに眼福。

今回セトリもかなり変わっていました。歌も練られていてうまくなっていたし、感情の乗せ方も半端なかったです。配信として楽しむのであれば有名な曲が多い幕張2日目だったと思いますが、神戸はLiveの出来としてはまさに白眉だったので、円盤はこちらも収録してほしいなぁと思いました。。。

はじめましての神戸ワールド記念ホールでしたが、こちらは幕張イベントホールをそのまま縮小した感じの良いアリーナでした。花道やセンターステージから観客との距離が近いのなんの。わたしはスタンド席の最上段に近いところだったのですが、しっかり二人の顔を見ることが出来ましたよ。

総評としてはですねぇ、、、本当に神戸遠征してよかったと思います。とにかく満足感の高いLiveでした。13年前は全く知らなかったマクロスですが、時を経て、二人の歌姫の成長が手にとるようにわかり、またそれに熱狂する満員の観客がホールを埋めたという事実。まだまだ二人は終わらない!

f:id:hamabasso:20211125110254j:plain

f:id:hamabasso:20211125110307j:plain

トライアングラー
Welcome To My FanClub's Night!
禁断のエリクシア
射手座☆午後九時Don't be late
星間飛行
CMランカメドレー
 ・ニンジーン Loves you yeah!
 ・ダイナム超合金
 ・だるまゼミナール
 ・スターライト納豆
 ・ファミリーマート・コスモス
虹いろ・クマクマ
What'bout my star?@Formo
ライオン
タブレット
アイモ
そうだよ
天使になっちゃった
永遠
ダイヤモンドクレパス
放課後オーバーフロウ
娘娘Final Attackフロンティア グレイテスト☆ヒッツ!
サヨナラノツバサ~the end of triangle
ホシキラ
dシュディスタb
(En.)時の迷宮(ライブVer.)
(En.)SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン