ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2021年11月)

落ち着く日が増えてきたわたしのこころの調子。でもまだまだ油断はできません。まずは年内、日々平穏無事に過ごすことができればいいなぁと考えています。

本日の駄文

昨日夜のDialogue+の配信Liveを見させていただきました。詳細な感想は神奈川でのLiveレポートに譲るとして、今回のLiveも全力疾走という言葉が似合うLiveでした。そのひたむきさに、見ているこちら側も元気をもらうというか。彼女たち、やっぱり目を離すことが出来ないグループです。

hamabasso.hateblo.jp

近況報告(2021年11月)

わたしのこころの病の近況を報告する定期エントリです。今月はどうだっただろうか。やっぱりトフラニールメインで利用することが今の自分には合っているようで、調子自体は結構安定しています。とはいえ、トレドミンを止めたのはちょっとリスクが高かった。そのときはガタガタッと調子が崩れる日もありました。なかなか繊細なようで、わたしのこころってば。

8月くらいからエンドレスで続いている「買い物欲」も、ようやくすこし落ち着いてきたような気がします。身の回りのものをほぼ一新したので、買い換えるものがなくなってきたというのが理由その一、理由そのニは自由に使えるお金が本当になくなってしまったこと。最後の理由として「自分のこころ」。少し安定してきたのかもしれません。何にせよ、これは良い傾向です。Amazonプライムのブラックフライデーセールもさほどお買い物していないというのも、自分、エライ。

もう一つ、こころが安定してきた理由を探そうとしてみると…それはひとえにコロナが少し落ち着いているいまの社会情勢にあると思います。「xxしてはいけない」「xxすると怒られる」という、なんというか抑圧された中での生活は、自分自身に無意識ながらのプレッシャーをかけていたような気がするのです。それがストレスに変換されて、調子も悪くなる。悪循環ですなぁ。。。

このまま社会が落ち着いてくれていればいいかと思いますが、コロナのオミクロン株も発見されましたしねぇ、いったいいつになったら平常運転ができるようになるんでしょうかね。(街に人が増えすぎるのもそれはそれで困ったものですが)気を抜くこと無く、今年を無事に終えることができればいいなぁ、と切に願っております。

今回、唯一Amazonブラックフライデーセールで購入したのは、ネックスピーカー。ずっと興味はあったのですが、果たして自分の用途には合うのかどうか?実際に試した後にレビュー記事書こうと思いまーす。