ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021年 買ってよかったもの(後編・ライフスタイル)

今年の散財記録、ライフスタイル編です。散財とはいえ、今年は実りの多い年だったかな、と思います。寝具、調理家電、黒物家電、そしてクルマ。来年も縁多き年になりますように。。。

本日の駄文

先週、前全日本吹奏楽連盟の理事長、丸谷明夫先生がお亡くなりになりました。丸ちゃんの指揮は淀工、しゃっきりした音楽、マーチは憧れであり気持ちの良いものでした。一度丸ちゃんの指揮で演奏させていただいた機会があり、映像そのままの音楽の作り方をされていたことがとても印象に残りました。心よりご冥福をお祈りいたします。

2021年 買ってよかったもの(後編・ライフスタイル)

今週のお題「買ってよかった2021」

散々散財した今年、2021年。前編はPC関連のなかで買ってよかったものを取り上げてみました。今回は、ライフスタイルのアイテムを選択してみました。というわけで、後編、いってみよー。(選びきれなかったので計5品あります)

第4位 エコラテエリート

hamabasso.hateblo.jp

すこしだけ住環境が変わったので、以前購入したベッドで寝ることがかなわなくなった際。それまで利用していたニト○製を窓から投げ捨てて、十分な市場リサーチをした上で購入してみたマットレスです。

厚さが10cmある時点でいままでのマットレスと段違いなのですが、それよりもなによりも「硬めの寝心地」で「お手頃な価格」という、わたしのスイートスポットにバッチリハマった製品だったのです。おかげで、安眠できる日が増えております。気にしていた腰痛も軽くなったような気がしていますし、さらにいうと疲れも取れているような気がします。

寝具は本当に選択するのが難しい製品ではありますが、とりあえずお値段以上のしっかりした製品であることに間違いありません。特に、体重重めのオジサンなんかにはバッチリかと思います。エアウィーブやトゥルースリーパーが値段的に高価格帯すぎて選択肢に入らない方、試してみる価値あるかと。

第3位 DeLonghi エスプレッソメーカー

hamabasso.hateblo.jp

これも本当に買ってよかったものです。朝のコーヒータイムが、控えめに言って最高に贅沢なものに変わりました。豆の種類も無限にありますし、なによりめんどくさくないのがとても良い。いろいろな方が絶賛しているのが自分もよーくよくわかりました。

最近は家でインスタントコーヒーしかいれていなかったのですが、まったく簡単に本格派のコーヒーがいただけます。「エスプレッソメーカー」という名前ですが、いわゆるアメリカーノ(エスプレッソをお湯で伸ばしたようなもの)も簡単に出来、そればっかり一日3~4杯飲んでいるのです。最近のインスタントコーヒー、美味しいですが、それでも本物には叶いません。コーヒー消費量が劇的に増えました。

えいやっと購入するには高すぎるお値段で二の足を踏んでいる方、とても多いと思います。でも、、臨時収入とかがあればすぐに購入を検討すべきです。そういえば先週末は12月10日。ボーナス支給されている方も多いと思います。ぜひお買い上げくださいませ(苦笑)

第2位 全録サーバ D-M210

hamabasso.hateblo.jp

きっかけはマツコさん。テレビで見ていて、「生活が劇的に変わる」という話を聞き、急に欲しくなって手に入れたものです。しかも、そのまま利用するには飽き足らず、自分で中のHDDを換装してしまうという荒療治までしてしまいました。

結果。私は本当にテレビをリアルタイムで見ることがなくなりました。唯一リアルタイムで見るのはニュース番組や地震情報など。それ以外はすべてタイムシフトで録画している番組をみています。会社でテレビの話題を話すでもないし、テレビを見逃したなんていうことも絶対になくなります。(私はドラマは見ませんが、)この仕様で1台D-M210を作成した友人によると、ドラマをいつでも好きなときに見ることができるのは本当にストレスがないと喜んでいました。

最初から搭載しているHDDはさすがにちょっと貧弱すぎるので、8TBのHDDへの換装、すごくお勧めします。自作PC作られている方なら楽勝、そうでない方でも意外と簡単にできますよ。

第1位 小型SSD

hamabasso.hateblo.jp

もともと、車載用の音楽ソースは、USBないしはメモリーカードを利用していたのです。それで不自由を感じることはあまりなかったんです。でも、小型のSSDを購入してからはもうそれが便利すぎて、USBやメモリーカードには戻れません。

なんでも飲み込んでしまう容量の大きさと、PCから音楽や映像を転送するときの転送速度の速さが段違いです。これもノーストレス。1GBのお気に入りのライブ映像とか、あっという間に転送が終わってしまうのは、素直に快感です。

私が購入した当初はバッファローの製品でしたが、最近ではいろいろな派生系も出てきているみたいで。クルマの中にどのように設置するかを考えた上で取捨選択ができるといいですね。(グローブボックスの中に入れるなら多少大きくてもOK、突き刺したSSDが見えるようならより小型のものをチョイスする、など)

ちなみに、MAZDA車の場合は「FAT32」でのフォーマットが必須であることもお忘れなく。PCではSSDを買ったそのまま(NTFS)でも利用できますが、クルマはクルマ用のフォーマットが必要ですよー。

私が購入したのが、このSSD。ミンティアくらいの大きさで、ちょこんと小さくグローブボックスに収まっています。お気に入り。

でも、いまAmazon先生で検索かけると、こんな製品を見つけました。ケーブルが一体型でくっついているのもいいし、赤いのもいいし、何よりも安い。読み出し速度はそこまで求められないので、今買うならこのSSDかなぁ。

USBポートに突き刺したまんまで運用するなら、いっそこういったUSBメモリみたいなタイプでも良いのかもしれませんね。ちょっと邪魔かもしれませんが…。

(番外編)くるま MAZDA3

随分前の話かもしれませんが、いろいろとクルマを検討して購入したのも今年2021年の出来事でした。今になってみると、以前乗っていたゴルフヴァリアントの新型もとてもうらやましいのですが、正直そこまでお金もなくって…。やむなく国産車への乗り換えと相成りました。

ケチをつけるところはやっぱりあります。1年間乗ってみると、見切りの悪さはあるし、トランクにもう少しものが入ればいいのに…と思うこと、あります。でも、それ以上に上質な走りと上質なインテリア、そして唯一無二のエクステリアは素晴らしいと思います。昨日もでかけたのですが、やっぱり自分のクルマのバックショットはとても魅力的。今でも思わず目を奪われます。

いろいろと候補に上がったクルマたちもあります。インプレッサ、カローラスポーツ、カローラツーリング、レヴォーグ。それらのクルマに無いもの、かっちょよさ。本当に素晴らしい。一目惚れした私の感性を大事にしたいとおもいます。

f:id:hamabasso:20210215100502j:plain

やっぱりこのビジュアル、唯一無二。

(前編・PCまわりはこちらから)

hamabasso.hateblo.jp