ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2022年1月)

なんだか著しく調子を崩して会社まで休んでしまった週末。悪くなったかも?と思っていましたが、いまのところは抗うつ薬の効きすぎだったかもしれません。

本日の駄文

この週末に構築したPCですが、ひとつ部品を取り寄せていました。CPUクーラー、CoolerMasterのMasterLiquid ML240 V2に利用する下駄、LGA1700用マウンティングキットです。販売代理店のASKさんに連絡したら、パーツを無償で速攻(ほぼ一週間)で送っていただくことができました。こんなに早く届くと思わなかったので、嬉しい誤算。アスクさん、大変ありがとうございますm(_ _)m

近況報告(2022年1月)

この1ヶ月は割と変化の大きな一ヶ月だと思ってます。長ーい目でみるとたいしたことはないのかもしれませんが、局所的に言えば踏ん張りどころ。どうにかして気持ちを上向きにあげたいなぁと考えているところです。

今月の頭。のんべんだらりと実家で過ごし、その後ヒマで仕方がない月初の期間を通り越し、月初の繁忙期の山を通り抜けたところで、若干の停滞期へ突入しています。やる気がない、覇気がない、勢いがない。仕事をする気になったとて、あんまりなにも動けないし、先週の金曜日に至っては朝から眠くて、机に座りながら船を漕いでいる始末。コレではだめだ、とすこし中抜けさせてもらって、ベッドで睡眠。だいたい1時間で気分が戻りブログを書きかけ、挫折。気分がぽっきり折れてしまったので結局一日休んでしまったのでした。

この一週間、どうもこのような低空飛行が続いていました。先週主治医の先生は、「まずまず安定していますね」といっていただいたのですが…。なかなかねぇ。自分の調子ときちんと向き合うこと、大事ですけど、このような状態だと少し気が滅入ってしまうものです。。。先週は暗くせつない気持ちが続いていたのですが…。

週末にあることを変更してから、今朝の目覚めがスッキリしゃっきりしました。朝もいつもどおり5時30分くらいに目が覚めたし、その後AMはここ1ヶ月で一番バリバリと仕事していた気がします。こんなにスッキリしたその訳は…なんと、薬を減薬したのでした。トフラニールを100mg/dayだったものを、80mg/dayに減らしてみたら、眠気も抑えられて気分も上向き具合になりました。こんなにも鮮やかに変わるとは!

もしかしたら、これも一時的な変化なのかもしれません。でも、先週末のうにうにとしていた自分と比較すると、一体何が合ったんだろうというくらいに生活ができているのも事実。これだから、うつという病気は難しい。自分では薬の増量かも、と思っていたら副作用だったりするかも、という判断つきづらいんですよね。減薬してよかったかどうか、これから主治医の先生にまた診てもらうのですが…いい方向に進んでいればいいなぁとは思います。