ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

仕事で理不尽に怒られる

理不尽に他人の怒りを買い、精神的にぼろぼろになった昨日。でもなんとか寝れてリセットできた今日。少しづつですが、回復しているような実感ありです。

本日の駄文

駄文というか…昨日は久しぶりにダウンしていまして。駄文すら書けないような精神状態で、ぼろぼろになっていたのでした。結構ひどかったので、今日はそんなことをつらつら綴ってみようかと。軽い自己分析ですな。

仕事で理不尽に怒られる

珍しく、現在進行系の仕事の話を少しだけこのブログでもご紹介させてください。まったく大それたことではないのですが、自分のうつがまた再発してしまいそうな、そんな瞬間があったのです。

あった出来事

いま、2月1日リリースのシステムの各種登録作業なんかをやっています。(下っ端なので。)リリースまでもう少しとなったので、各種登録情報の確認を、各ご担当者様へメールさせていただきました。ですが。

  1. リリースまであと少しだというのにも関わらず、頂いたメールアドレスの準備ができていないと言われ、逆ギレされました。「いきなりこのようなメールを頂いてしまい大変困惑しております。どのような意図があってのメールでしょうか?」
  2. 一昨日の午後にメールして、リマインドメールを昨日送りました。そしたら、「えらい緊急度の高いリマインドメールですね。本件そんなに急ぎの案件なのでしょうか?もう少し依頼の仕方があるのではないでしょうか?」ご担当者の上司様よりいただきました。

今回のシステムをお使いになるご担当者様は約10名いらっしゃっるのですが、今回のコンタクトがはじめての方ばかりです。人間いろいろな人がいます。多少忙しいこともあるでしょう。虫の居所の悪いことだってあるでしょう。メールで冷静にお二人から温かいキレ方をされ、下っ端の私、正直、精神状態ぐじゃぐじゃです。

曲がりなりにもこういったことがないように、説明会だって実施して、Q&Aだってお願いして、情報不足があればそれに真摯に対応してきたつもりだったのに。自分のことしか考えていない人が多いんだろうなぁ。やだなぁ。そう感じました。

自分の対応、心境の変化

これに対する自分のAnswerは、もちろんひたすら謝るだけです。大変申し訳ございません、こちらの配慮が行き届かないばかりに、あなた様のご機嫌を損ねてしまいました。失礼しました。そんな言葉をならべて謝罪文を送り、とりあえず自分としての体裁を保ちました。私としては、営業をしていた若いときにもっとハードな謝りをたくさんしてますから、別にどーってことないんです。だから、今回だって大丈夫だと思っていたんです。ですが。

こういったことが重なって、私が心を病んでしまったことを急に思い出しました。理不尽に怒られることが多く、その対応を自分しかできないものだと思い込み、上司や同僚も助けてもらえず自我が崩壊していった。これがわたしのこころの病のきっかけでした。だから、立て続けにこんな反応をされたことで心の中が必要以上にざわざわしました。あれ、これ、ヤバい。

謝罪メールをかきあげた私は、精神的な疲労感MAX状態でヘロヘロになっていました。このとき、終業時間までまだ1時間。でも仕事を早退できそうな状況でもない。万が一このような状況が続いてしまったら、それこそ再起不能になってしまう。あぁ、いままでせっかくうまいこと1年間復職してからがんばれていたのになぁ。絶望感。

ただ、今回はわりと周りの皆様がフォローしてくださいました。メールのCCを見た上司や同僚の方がフォローしてくださったので、ちょっとだけ精神的に救われました。いまの職場は、以前のような四面楚歌ではないんだ。人の温かさを感じました。

昨夜、そして今日。

とはいえ。昨夜は心労と疲労で即就寝してしまいました。実際に身体がまったく動かなかったんです。すこし気分転換でもしようかと思い、週末に行われた、推し声優ユニットDialogue+のLive配信も見てみたのですが、今ひとつ気分が乗ってこず、18時には就寝。あと一日残っているし、金曜日は大丈夫かなぁと本当に心配していたのですが、、、

なんとか今日は朝の5時30分に目を覚ます事ができました。気分転換には朝の散歩が良い、ということをものの記事で読んだので、さっそく隣駅まで約1時間のお散歩コースを歩き、軽く汗をかいた状態で帰宅。今日の昼ごはんまでコンビニで仕入れることに成功し、朝も無事に始業時間から、ニュートラルな気持ちで仕事ができています。

絶対に大崩れしそうだと思っていた自分のこころの調子ですが、なんとか立ち直ることができました。まだあのへそ曲がりな担当者とのやりとりは残っていますが、今日が終わればなんと2日間のお休みです。休みには、自分が購入したPCの新しいパーツを装着するなど、趣味に時間を費やしながら気分転換を図りたいと思います。私のこころの調子、やっぱり順調に回復してきているようです。本当に良かった。

ただ。代償として。調子が悪くなると浪費したくなる私の悪癖はどばどば出てしまいました。先日購入したCPUの上位モデルと、コスパに優れたグラフィックボードをぽちってしまいました。2つ合わせて約10万…。せっかくもらった冬のボーナス、もう無いです。。。一体どんな金の使い方なんだろう…