ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ついうっかり、iPhone13mini

この一週間、急激に忙しかった自分のご褒美。それは、つい家電量販店で目に入ってしまった新しいiPhone13miniでした。。いやぁ、これ、いいですよ。小さくて快感ですよ。投げ売りしている今がチャンスです。

本日の駄文

まだ、忙しい日々は続いています。毎日フルタイムで忙しいわけではないのが救いで、これくらい生活に張りがあったほうがいいかもしれない、なんて思うわけです。忙しいうちが花、要らない子って言われてしまわないように、せめて食らいついていかないと。

ついうっかり、iPhone13mini

今週のお題「自分に贈りたいもの」

このお題だけ見ると、単純にこれって自分のことかも、と思いました。1月31日、2月1日は、それこそ心の病から復職してから1年間のなかで、いちばん仕事した日でした。一日休み無く働いて、気持ちも身体も充実の疲労感をもって家に帰り晩酌。あぁ、このアルコールを一口飲んだときの会館こそが、いまの自分を形作っているんだなぁ、なんてひとりごちながら夜を過ごしていました。

そして、2月1日から私の新しいパートナーとなった端末が、iPhone12mini。前回の記事でも触れさせていただきましたが、業務用iPhoneが代替わりしてiPhone7からの強烈な進化を遂げたのでした。業務用スマホで利用することは、テレビ会議と各種コミュニケーションツール(Slackとか)、そしてメール。そんなところですので、別にiPhone7そのものに不満があったわけではありません。しかしながら、持ってみるとわかる、新しいiPhoneの心地よさ。やっぱりいいよね、iPhoneって。

わたしも一年前はiPhone12Proを利用していました。今でこそAndroid(Oneplus9Pro)を常用していますが、iOS自体がそこまで悪いOSではなかったと記憶しています。ちょっと融通がきかないだけで、Androidみたいにroot取ったりカスタムromとったりしなければ、十分に使える(というのは失礼で、むしろかなり使いやすい)OS何じゃないかと思っています。

さて。そんな背景があった私の身の回りですが、この激務を乗り切ったご褒美として、なにか自分に買ってあげたい気持ちがたくさんありました。いわゆる物欲というやつですが、今回は素直に、繁忙期を乗り切った自分への感状代わりというのでしょうか。自分ご機嫌を自分でとるために、立ち寄ったのは某家電量販店。なんとなーくいつものように一周してみると、妙に閑散としていた携帯コーナー。2月のスマホコーナーは、そりゃーシーズンオフだよなぁ、と思いながらおにーさんの話を聞いてみることに。

iPhone12miniって、今は安くなっているという噂を聞きましたが、どれくらいなんですか?としらばっくれて聞いてみると、auの場合だとあんまり安くなく、45,000円くらい。代わりに…と教えてくれたおにーさんのイチオシは、なんと現行機種、昨年秋発売したばかりのiPhone13miniでした。高い高いと思っていたiPhone13miniですが、MNPと店舗独自特典をつけて、なんと支払額が50,000円を切るみたい。な、なんだってー?

私はいままで、スマホは大きさこそ正義だと思っていました。だから、iPhone13miniなんていちばんアウトオブ眼中だったのです。ところが、会社から支給されたiPhone12miniを持ってみて、評価が180度変わりました。これ、かなりいいです。小気味いい端末だとご紹介したのは昨日のBlogのとおりです。

hamabasso.hateblo.jp

はい、悩んでしまいました。目の前には美味しそうなiPhone13miniがぶら下がっています。いま私の契約しているpovoをポートアウトすることで、50000円で最新iPhoneが手に入るかもしれない。でもなぁ、毎月6,000円も支払う大手三社の契約にはしたくないなぁ。せめてahamoくらいであればいいんだけどなぁ。なんていう話をおにーさんにシていたら、「はい、それでいいので是非いま購入していきませんか?」ですって。

なんでも、今回お邪魔させていただいたお店では、店頭で説明を受けながらahamoへのMNP手続きを行ってくれるらしいんです。なにその渡りに船。えーっと、、じゃー、買います!1時間後には、povoからポートアウトし、ahamoになった自分のメイン回線と、iPhone13miniのスターライトが手元に残ったのでした。。。

ということで。私はとりあえず、またOneplus9ProとiPhone13miniという2台持ち体制でしばらく行こうと思います。絶対マスク認証ができるようになるiPhone13mini、より便利になるはずです。在庫がまだあるうちに捕獲しておくのがいいと、個人的には思います。近い将来のことは、わかりませんが…。

今回購入したケースは、マットの半透明Spigenです。相変わらずのSpigen推しですが、今回は「超薄型」のケースとも相当悩みました。せっかくの小ささをスポイルさせたくない、と。最後まで下記ケースとも迷いに迷いましたが、結局安心感をとりました。よく携帯落っことすんで、自分。。。見た目的にはCASEFINITEさんのほうが良さそうなんですけど、私みたいにしょっちゅうSIMカード差し直しするような人は、すぐケースごとバキッとやってしまうんで向いていないんじゃないかって。。。