ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

マスクでの顔認証、なかなか快適。

iPhone13miniを購入して勢いに乗ったわたくし、iOS15.4ベータでマスク付き顔認証、試してみました。結果、超快適。いままでの苦労は何だったんだ。

本日の駄文

つい勢い(?)で購入してしまったiPhone13mini。今回はなかなかいい買い物をしたと思っています。やはり、小さいは正義。ただ、小さいがゆえに画面の表示範囲も狭くなってしまっている事実もあって。今までの6inch(Oneplus9Pro)と比べると「ちっちゃ!」と思ってしまうほど。一長一短ありますなぁ。早くもiPhone14が待ち遠しいところです。

マスクでの顔認証、なかなか快適。

iPhone13miniを入手して、自分好みに仕上げる作業を週末に行っていました。自分好み、とはいえrootとったりjailbreakしたりするのはさすがに怖い(要らなくなったときに他人に譲りにくい)ので、自分ができる範囲で色々やろうとしています。まぁ、AltServer使ってipaファイル入れたりするくらいなんですけどね。

そんな私が一番最初に気になったのが、マスクつき顔認証の精度でした。現在は2022年2月7日、あと1ヶ月くらいすればiOS15.4が公開になるだろう、といわれているタイミングではあります。このiOS15.4の最大のトピックが、顔認証がマスク付きでもOKになること。これは実際に早く試してみたいです。いますぐ。

そんな私のニーズに合わせるかのように、ちょうど先週appleからbeta版のiOS15.4が公開されていました。何か合ってもApple側では責任取りませんよ、動かないアプリがあっても知りませんよ、そんな条件があるにせよ、Appleが出している「純正」のβ版。ということは入れてみるしか無いじゃん、自分のスマホに。まだまっさらなスマホですから、潰して再構築するなんて簡単簡単。だからこそ、いざゆけヒトバシラー!

iOSの評価版の入れ方、戻し方

詳しくは皆さんググってね、と思ったらベータ版について詳しく書いてあるApple純正ホームページがありました。入れるのは簡単ですが、戻す場合はいちどリセットする必要があるみたいですね。いずれにしても、事前のバックアップ(iTunesを利用したバックアップがベター)は重要ですね。

developer.apple.com

support.apple.com

そんな細かいいろいろ懸念点がありますが、早く試してみたい私としては、あと1ヶ月が待ちきれずにやっちゃったー、という感じではあります。

使い勝手、○。ただし動かないアプリも。

前述の手順通り、プロファイルをダウンロードしてから最新版のiOSを普通にインストールし、かなりあっけなくiOS15.4(beta)は私のiPhone13miniにインストールされました。インストール直後の再起動場面でいきなり、マスク姿のfaceID登録要求が!メガネがある場合はメガネの有る無しでそれぞれfaceIDを登録しなければならないようです。終了したらすぐにいままでのiPhoneが立ち上がりました。さて、問題はここからです。

いざ、マスクをつけて顔認証してみます。さてどうなる?…あれ?認識されない?目を凝らしてじっとiPhoneを凝視すると…、あ、認識したみたい。ロック解除されました。ただ、いちどロック解除できてしまうと今度はiPhone側も覚えてくれるのか、わたしがiPhoneを凝視しなくても、普通にfaceID使えるようになりました。やっぱり、すごくすごく便利。最初っからなんでこうしなかったんだろう。手袋してても電車の中でも気軽に認証ができるようになるのは本当に素敵なことです。会社のスマホ(iPhone12mini)のiOS15.3はまだこれに対応していないので、本当にロック解除がめんどくさくなってしまいました。

でも、手放しで全てにおいて喜んでいいかというとそうでもなく。やっぱりOSがベータ版だけ合って動かないソフトもいくつか有るようです。私が日常的に利用していてダメだったのは、スタバのアプリ。いつもスタバのカードをだすのが最近は億劫でこればっかり使っていましたが、iOS15.4ベータではスタバのアプリは起動せずに落ちてしまいます。なんでー!また、超A&G!も起動しなかったかも。ところどころこんなアプリがありますが、まぁまぁの数のアプリは普通に使えるので、テスト運用としてはいいかな。

この記事で言いたかったこと。マスク装着顔認証、控えめに言って神。なんでいままでコレなかったんだろう。一度体験するともうもとには戻れません。顔認証と指紋認証の併用できるOneplus9Proのほうが確実性はあるけれど、iPhoneも一気にこれでシェア戻すかも。少なくても、これができないiPhone11以前の機種をお使いの方がiPhone12以上に乗り換える一つのきっかけにはなるはずです。いまのうちにiPhone12以上、用意いただいたほうがいいかもですよ。まじで。

今回貼り付けたフィルムは、Spigen製の高級フィルムです。いつもはこんなに高価なもの買わないんですが、値段の違いが何なのか試してみたかったので。やはり高級なだけあって、位置決めから貼り付けまでものすごーくスムーズでした。ガラスフィルム貼るときの位置決めが苦手な方は、最初からこれくらい投資してもいいかもしれませんね。