自分のスマホで、テレビを見たくないですか?機械音痴なあなたにもおすすめするのが、nasne。PS4やPS5を持っていなくても、サクサク動いてきれいに見えます。さすがSONYの底力、というべきでしょうか。
本日の駄文
朝に記事を更新して、夕方も記事を更新する。1日に2ポストするなんて結構久しぶりなんじゃないでしょうか。でも、朝は朝で書きたかった記事だし、夕方は夕方で書きたかった記事。たまにはこんな日もあるっていう、ね。
バッファローのnasne
今週の水曜日は天皇誕生日でお休み。私もほとんど何もせずにのんべんだらりとしていたのですが、友人の家にお見舞いに行ってきました。のっぴきならない事情で、いきなり自宅軟禁生活を始めることになってしまった友人。ぱっと見は元気そうなんですが、とはいえ濃厚接触者となると外にも出歩きたくないとのこと。生活物資を携えて、なんとか気晴らしができないかと思って私なりに色々考えました。
正直、友人はあまり機械に詳しい類の人間ではありません。でも無数のテレビ好き。彼の望みは、それこそ寝っ転がったタブレットとかでテレビを見たい、というものでした。もちろん、DLNAとかで頑張れば安価に設定も可能かもしれませんが、今回重視したのは安定性とわかりやすさ。私が選んだプロダクトは、「nasne」。はい、あのSONYのプレステの周辺機器として利用されていた、あのnasneです。いまではこの製品もバッファローが生産・サポートしているようで、現行プロダクトという点でも信頼できるものでした。
そして、なぜ私がnasneを選んだか。普通はピクセル社製の無線テレビ送信機なんかを選ぶんですが…この機械を扱うのは機械音痴の友人です。なにより重視したのは、わかりやすさ、軽快さ、確実性。ピクセル製品は安いけれども人を選ぶ製品なので、その点ではわかりやすいインターフェースを採用し、アンテナ線をつなぐだけで設定もほぼオートで終わってしまうnasneを選択したのでした。
で。nasne、PS4やPS5を持っている人専用の機械だと思っている方多いと思うんですが、、、スマホでテレビを見るためには一番優れているプラットフォームだと思いました。たしかに、AndroidやiOSでそれぞれ500円近く課金する必要はありますが、とはいえわかりやすさや操作のサクサク感は群を抜いています。よくぞここまでわかりやすく仕上げた!とびっくりです。正直、ピクセル製品で頑張ってts抜きしていた自分のあの労力、何だったんだろう、ってくらいの快適さ、あります。PCの画面でテレビを見たいだけだったら、(nasneの他に3,000円くらいのライセンス料は必要みたいですが)これ、イチオシです。
民生品だけあって、さすがに万能ではありません。チューナーの数が1個しか無いので、ひとりがnasneを使っていると2人目はnasne使えません。でもいいんです。これくらいのこざっぱりとした機能のほうが使いやすい。しかも、外出先からもテレビを見ることができる。なんということだ!時代は確実に進歩しています。テレビ好きにはたまらない機種なんじゃないかと思います。是非いちど検討してみてもいいのではないかと。
小型だし、外からの録画予約もできるし、結構万能機であるnasne。なんと明日(2/26)からAmazonでセールにかかるじゃないですか…!ガーン、ショック。でも友人のお見舞いに間に合ったんだから、定価で購入できたことを素直に喜びます。ただなぁ、定価29,800円が、どこまで安くなるのか。わたし、気になります。