ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2022年3月)

ずっとなんとか持ちこたえていた私の調子も、ついに下降線。疲れも溜まっていたものがでてしまい、実家に逃げて帰ってきました。そんな中でもテレワークで仕事ができるのは、果たして良いのか悪いのか…。

本日の駄文

金曜日から実家に帰省しています。こんな状況下、テレワーク勤務が推進されているいまの職場は恵まれているなぁと感じます。以前働いていたところでは、「テレワーク」は相応の権利を持った人(偉い人)が選ぶ選択肢の一つでしたからねぇ。ま、時代も代わりこんな状況下の今も、悪いことだけではないなぁ、と。

近況報告(2022年3月)

復職してからようやく1年という区切りを無事迎えることができました。ただここ最近の仕事のピークが2月にありまして。追い打ちをかけるように先々週から先週にかけての寒暖差にはかなりやられてしまい、会社を休むこと、結構。いままではほぼ無休でこれていたはずなのに、ここにきて休みをバシバシ使ってしまうのはいかがなものかと。当然上司の冷たい目もあります。なかなかうまくいかないなぁ、と。

具体的には、眠い、やる気もない、うまく行かないことがあると極端に凹む、などなど。典型的なうつ症状です。主治医の先生にも相談しましたが、とりあえずはまず減らしていたトフラニールの量を戻して、トレドミンも毎食後に復活。いままでは頓服薬として扱っていたソラナックスを毎食後予防的に飲むようにしました。これで少しは安定するかも、という主治医の先生の見立てだったのですが、、、いまの私にはすこしちょっと薬が強すぎるみたいです。

ソラナックスの量を適宜調整して…という主治医の先生の言葉にも従い、ソラナックスを半分にしたりして薬を調整させた上で、まずはココロを落ち着かせるために、先週金曜日のうちに急に実家に帰ることを思い立ち、金曜の夜に実家に着いて、今週はテレワークという環境で精神の安定を図ろうと思い立ったわけでした。そんなわけで、いまは実家にいます。

今年の年末年始も、そういえば渋滞を避けるためにテレワークを多用した私でした。そして、このときに実家に充実したテレワーク環境を構築したことが功を奏しました。ディスプレイや無線LAN環境、今では使っていない108キーボードやマウス、延長コードにLANケーブル。もろもろと環境を作成準備していたおかげで、いまも快適に仕事ができています。良かった…のか?まぁ欠勤を使わなくてもいいという点では大成功と言えるでしょうか。

実家に帰ってからは、やっぱりかなり疲れが溜まっていたことが証明されました。もうぐったり、バタンキュー。年老いた両親には申し訳ないことですが、上げ膳据え膳生活を満喫させていただいています。でも朝はきちんと起きて、就業時間中はきちんとPCに向かうことができているだけでも大進歩、と思いたいです。

かなり文章自体も支離滅裂で、かなり自分自身がイケてない状態であることがわかったので、今週はとくにおとなしく、おとなしく、過ごしていきたいと思います。いまが満開の横浜の桜を見ることができないのは少し残念ではありますが、自分の調子の悪さには代えられません。今週すこし整えて、なんとか来週からまた自宅に戻ることができるよう、頑張りたいと思います。

一番役立っているのは、以前PC周りで利用していた「長い」「口数のたくさんある」電源プラグですね。ディスプレイに自分のプライベートPC、会社のPCやスマホの充電。いろいろとにかく電気がないと始まらないわたしの仕事環境。当然実家の老夫婦には必要のない代物ですので、わざわざ準備して事前に実家に送っておきました。おかげさまで充実した環境でテレワークできてます。