ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2022年度の個人的抱負・生き残りたい

社会の荒波に揉まれながらも、なんとか昨年度生き延びた私。今年も生き残って、来年度にまた同じようなことが書けるよう、精進していきたいと思います。

本日の駄文

昨日は3/31でまだ木曜日。期末ということもあって、昨日ですでにすべてを出し尽くして今日はお休みみたいな気分になっています。ほうけてしまっています。やらなきゃいけないことはあるんですが、それ以外のことはすべて華麗にスルーしたい、そんな金曜日です。

2022年度の個人的抱負・生き残りたい

今日は期初、いろいろなことが変わる(と勝手に思う)日です。私の場合今年も、なにも変わりませんでした。お給料も今まで通り、ポジションだって今まで通り。社会人生活もxx年目となりました。まだまだヒラ社員はつらいです。同期の皆さんはご昇進されたり、華麗なる転身されている方もいるなかで、いまのポジションにすがりついている自分の何と卑屈なことか。自分、こんなはずじゃなかったのに。

習慣だけは崩したくなくって。それは、4/1は今期の目標を書く日。個人的な目標をなにかに書き留める日。書いたところで翌日にはすぐ忘れてしまうんですが、自分のその時その時の気持ちの整理ができればいいかな、と思っています。

昨年度1年間は、まさに無我夢中でした。復職してから無事1年が経過し、とりあえずの山は越えました。産業医面談が続いていたり、体調を崩して一日休むということもありますが、とはいえ区切りは区切りです。1年間、自分、よく頑張ったと思います。

ただ、頑張った割には結果があまり報われなかったな、という気もしています。身を粉にして働いた割には、2月3月の頑張りは認めてもらえなかったし、事実がいまここのポジション、社会人もはやXX年生なのにヒラ社員ポジションです。いまの職場に来てから知り合った若い方も大方昇進しているのに、です。積極的に昇進させてくれていた上位上司も4月で異動となり、別な方が上位上司になりました。本当に昇進は運だという話を思い知らされます。また数年はいまのところにいるのかな、という気もしています。

移ろい早いIT業界、今年もまた1年が始まります。この1年の目標を立てるとするならば、「生き残りたい」。昨日はマクロスFとマクロスΔの特番を見てたからなんですが、「ライオン」の「♪生き残りたい」というフレーズが胸に染みました。あぁ、そうだなぁ、まずは生き残っていきたいなぁ。肩を叩かれたりすることがないように、自分の仕事をまずは一生懸命やることなのかなぁ。前向きに捉えるとそんな感じです。きちんと生き残って、また来年のこの日を迎えることができるように、自分、きっと、頑張ります。

昨日もyoutubeなんとなーく見てたわけですが、ワルキューレ、見くびってました。5声の掛け合いが素晴らしい。完成された感じがするわけです。かたや、シェリルランカの実力はもう言わずもがな。どちらかの楽曲が好きならば、是非試してみてほしい名盤です。よくこの企画考えてくれたなぁ。素晴らしいです。