ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

聴く力と伝える力

相手の言うことを聴く力は大事。でも、それも相手が伝える力があればこそ。人に何かを伝えるのって、大変なんですよね。。。

本日の駄文

最近とても眠いんです。そして朝からやる気がでないんです。久しぶりの会社行きたくない病。この職場に移ってから、あまりこの病気に掛かる機会はなかったのですが…いやはやなんとも。

聴く力と伝える力

昨日も昨日で事務所に出社していました。なんというかおじさんヒラ社員、そしてちょっとIT関係に明るい私は、結構おばさまお姉さま方から重宝されています。その理由は、社内PCになにかが異変が起きたとき、すぐに聞けるから。まぁ、頼られる事自体に文句はあんまりないんですが、昨日は状況がちょっとちがいました。

感じの良いお姉さまはだいたい、「10時から11時までお願いしまーす」とか言われるんですけど、そのお姉さまは「ちょっと今良いですか?」とノンアポでいらっしゃるんですよね。で、だいたい2時間位持っていかれるんです。昨日はその真骨頂で、どうやってもシステムのインストールがうまくいかない、という相談でした。

作ってある手順書通りにやってうまくいかない。仕方がないので過去のツールを使って無理やりインストールしようにもうまくいかない。万策尽きた…と考えあぐねていたところ、うまくいかない理由がわかりました。参照していた手順書が古く、インストール手順がそもそも違った、と。これにはがっかりを通り越してげんなりで、精魂尽きた私はフレックスで早上がりしたのでした。あーぁ。

もちろん、相手の言っていることを注意深く聞く力は必要です。でも、いくら聞いていてもうまく物事は伝わらない。きちんと正しく伝えないとうまく伝わらない。そのお姉さまは「伝える」ことが苦手だったようで、何回やっても同じところを繰り返していらっしゃいました。一事が万事この調子なので、普段だったら1時間で終わる作業が2.5時間かかり、かつ私はかなり思い精神的ダメージを受けました。。悲しすぎる。

仕事しているといろいろな方とお知り合いになることがあります。たまに「この人ほんとすごい」という方にお会いしてテンション上がることもありますが、「なんでこの人こんなところにいるんだろう、しかも管理職?」みたいな人もいます。それもこれも全てひっくるめて社会って成り立っているのでしょうが…できうれば、みんなで少しずつ気を使ってうまく生活することができれば、うまいこと世の中回るのかもしれませんね。はい、仕事の愚痴を吐き出したので、今日もこれから事務作業に取り掛かります。頑張れ、自分。