ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

久しぶりのPowerPoint

ひさしぶりのPowerPoint作業です。たった5分持ち時間だけど、ワクワク、ドキドキ。資料作りにも力が入ります。がんばるぞー。

本日の駄文

胃がぐるぐる回っている今の状況、結構続いています。早くお医者さんにかかるとか、胃薬飲むとか対策すればよいのかもしれませんが、なんせちょっと忙しいのと、お医者さんに通うのが億劫なのと。こんなに不安になるんだったら、はやく胃カメラ飲んじゃえばいいのに…と思いましたとさ。

久しぶりのPowerPoint

私の仕事は、ご多分に漏れずExcelがお友達です。システムの入力作業とか、設定作業とか。自分、不器用でケアレスミスの帝王なので、Excelで入力する項目や確認したい事項をそれぞれきちんと書かないと、怖いんです。チェックリスト作ったとて、平気で1行上の違うパラメータ打っていたりするので、Excel様々、といったところです。

そんな私に、プレゼン依頼がありました。プレゼン、といっても社内での業務紹介。一人あたり5分の内容で、同じ会社の方々に自分の業務を紹介するようなものです。たった5分、されど5分。久しぶりのPowerPointです。本当に面倒くさい…と思う気持ち半分、久しぶりの発表だどうしよう、と浮かれている気分半分です。

昔営業をやっていたときは、それでこそ毎月のように提案書書いたりしていました。そのときからPowerPointとは付き合いが長いのですが、実はプレゼンは私とっても苦手な部類の人でした。資料も冗長なことが多く、話が長くなりがちで、しかも声も小さく話すスピードも早くなる。典型的な緊張しぃだったような…。

まー、私も年を取りましたし、今回のプレゼン(という名の社内発表会)も最近流行りのリモートでの開催とのこと。人前に立って話をするわけでないので、そんなに緊張もしないでしょう。5分の発表だったら、資料だってせいぜい10枚がいいところ。そんな資料に労力かけても仕方ないのはわかっちゃいるのですが、、、なんか不安で不安でつい資料のことを考えてしまうんですよね。なんだかなぁ。

プレゼン(社内発表会)はGW明けに行われるとのことです。それまでに、PowerPointと少しでも仲良くなって、自分の仕事をみなさんが理解してくれるといいな。そうすればいろいろ社内でも過ごしやすくなるかなぁ。そう感じています。