ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

(財布)GANZOのブライドルレザー

財布を交換しました。GANZOからGANZOへ。自分にとってはめちゃめちゃ投資かもしれませんが、これに似合うような人間になりたい!という願望込みで。さすがGANZO、品質はいわずもがなで最高です。

本日の駄文

昨日までの暑さとはうって変わって、今日は朝から雨降り。こういうお天気の日はだいたい調子が悪いと決まっています。朝もかなりのローテンションから仕事を開始したものの、今日やるべき仕事はAM中に終了できたという、自分としてはこれ以上ないようなスムーズさ。おかしーなぁ、どうしてこんなにやる気あるんだろう、今日の私。

(財布)GANZOのブライドルレザー

この週末。日曜日は本番で動けなかったものの、土曜日は普通に動ける日でした。入用なものは特になかったのですが、つい何日か前に、スニーカー、しかもNIKEのやつが欲しくなってしまい、発作的にWeb上でぽちりたい衝動をぐっと抑えて、この日も行きつけのアウトレットモールにやってきました。三井アウトレットパーク横浜ベイサイドです。この横浜のアウトレット、自宅からはまぁ距離はあるものの、雰囲気が昔から好きで、何度となく通っている、いわば馴染みのアウトレットです。

この日もあさイチでアウトレットに向かい(普通の週末であれば、開店めがけて突撃することである程度車の渋滞は回避できます)、お目当てのNIKEアウトレットでそれなりのスニーカーをGetしたあと、ぷらぷらとアウトレット内を歩いていると、見慣れないお店が。なんと、GANZOのアウトレットショップが期間限定でオープンしているではありませんか!吸い寄せられるようにこのお店の中に入っていきました。

GANZOは、私にとって思い入れのあるお店です。いまからかれこれ8年か9年前、そのころ利用していた財布買い替えるべく、例によってとてもとてもリサーチしていました。私がこだわったのは、「本物の財布を持つ」こと。他人を見るときは、財布と靴をみると、その人のこだわりがよく分かる。上司にそう教え込まれた私の営業時代。とにかく人を見るときに、使っている財布もよく観察していました。そんな過去もあり、自分が財布を持つ時は、他人から見られてがっかりさせないモノをもちたい。強いこだわりがあったんです。

名の通ったブランドではなく、通が知っていて、品質的にとても良いもの。それが当時探し当てたGANZOでした。わざわざ表参道の路面店まで足を運び、財布の値段の高さに辟易しながら、悩みに悩んでとうとう購入した黒い長財布。コードバンよりも手入れが簡単で、多少雑に使っても大丈夫なブライドルレザー。その長財布は、当時としては猛烈に高かった印象がありますが、今後の自分への投資だと思って、思い切って購入しました。確か5万円くらいしたような気がします。

そんな思い出の財布とともに、GANZOのアウトレットショップに足を踏み入れた私。見つけたのが、同じブライドルレザーを使ったファスナー付きの長財布。最近私の長財布もすこしくたびれてきていたのが気になって、機会があれば財布を交換したいと思っていた私。たまたまですが、通りがかりのアウトレットにあったこの財布、強烈に惹かれている私がいました。

さっそく店員さんに聞いてみました。すると…私が気に入った製品、すでに廃盤品になってしまって普通のお店に置いていないんだそうです。な・なんだってー!?ここから猛烈に悩むこと、およそ10分。店員さんも飽きもせず自分の相談に乗ってくれて…結局、買っちゃいました。GANZOの財布、二代目。

決め手になったのは、

  • 廃盤品になってしまったため、普通のお店にはすでに置いていないこと。
  • アウトレット価格だったため、正価より安く手に入れられること。
  • なにより、10年経っても大丈夫な耐久性は、自分のGANZOを見れば明らかなこと。

自分の財布をお見せしたところ、お店の方は「びっくりするほど状態が良い」と驚いていらっしゃいましたが…財布だけはいいものを長く使いたい、そんな私の気の遣い方が良かったのでしょう。もうすぐ10年選手となるブライドルレザーの私の財布はまったく問題なく利用できていることがなによりも決め手となり、また大枚をはたいてGANZOの財布に乗り換えることとしました。

本当に正直なことを言えば、高いです、GANZO。でも、この革製品には値段以上の価値があると思います。初代の財布を持ってから10年、GANZOの財布に似合うような人間になっているかどうかはわかりませんが、2代目のブライドルレザーの財布も、持つことがふさわしい人間になっていきたい。素敵に年をとっていきたい。そう決意した先週末の昼下がりでした。

初代のGANZO。ブライドルカジュアルの黒い長財布。

ちょっと膨れてしまっていますが、この財布、10年選手なのにもかかわらず、「まだまだ現役で使えますよ」と店員さんからお墨付きをいただきました。GANZOのお店に持っていくと無料で革を磨いてくれるのも嬉しいですね。汚れも殆どついていなかったし、少々もったいない気もしましたが…ちょうど財布の背の部分は、長年稼働してきただけあって黒い色が抜けてきています。でもこれも味があっていい、という店員さんの談。

二代目。ブライドルカジュアルのダークブラウン、ファスナー付き。

初代と比べて二代目を見ると、あきらかに二代目が輝いて見えます。ま、ブライドルレザーの特徴でもある白いブルームが浮き出ているあたりが、まだ使い込まれていない、アウトレットにしてはとても良い状態のお財布。お店の在庫を全部出してもらって、その中かからいちばん状態のいいものを選ばせていただき、色はダークブラウンにしてみました。ここだけの話、グリーンもとっても捨てがたかったんですけどね…。

ちなみに、横浜ベイサイドに有るGANZOのアウトレット、期間限定出店なんだそうです。しかも、お店にある在庫は増えない=状態の良いものから順番に売れていき、商品がなくなったら売り切れ。なので、お目当ての廃盤商品とかお探しの方や、正価で購入するにはちょっと高すぎるけど、気になってしょうがないGANZO!という方は、ぜひお早めの訪問を。