ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

VORNADOのタワーサーキュレーター(143-JP)

我が家の2代目サーキュレーターとして、憧れのVORNADO社のものをお迎えすることができました。楽天DEALを利用すれば、なんと1万円でお釣りが来ます。少々非力な点が欠点ではありますが、6~8畳の部屋にしては十二分の働きをしてくれますよ。

本日の駄文

今週、何もできないうちに一週間が終わろうとしています。梅雨も開け、iPhoneも値上がりした今年の7月。6月のうちから夏バテしてしまい、どうもテンションの上がらない7月アタマのいちにち。天候がこうおかしいと、なんというかメンタルもフィジカルも健康を保つのが難しくなりますよねぇ。

VORNADOのタワーサーキュレーター(143-JP)

こう暑いと、さすがにエアコンが無いと生きていけません。とはいえ、私の部屋は常にPCが複数台稼働している暑い部屋。空気を常に循環させておかないと、エアコンがあるとはいえ全く放熱できない苦しい部屋になってしまいます。

ということで、いままでもサーキュレーターを毎日のようにまわしていました。私がご愛用していたサーキュレーターは、4~5年前に購入したと思われる無印良品製。壊れもせず、それなりの風量でなんとなく過ごせていたのです。が、ここ最近、微風状態でもモーター音がカラカラと音を立ててしまうことが気になりだしたのです。サーキュレータは扇風機と違って、部屋の中の空気を滞留させることで涼しい空気を感じるもの。これはないと生きていけない!ということで、新しいサーキュレーターを探していました。

そこで気になっていたのが、ボルネードという会社。アメリカの老舗で、デザインもよい。でも、高い。たとえば、一番の普及品でも1万円はしてしまうんです。

そんな私の目に留まった製品。それが今回紹介する「VORNADO 143-JP」という名前のタワー型のサーキュレーターです。タワー型だと、より多くの空気を循環させることができそう。で、肝心の価格は楽天のスーパーDEAL SHOPを利用すれば1万円以下で購入することができ、さらにポイントも20%バック。これは買うしか無い、このビッグウェーブに!というわけで、先週末にぽちり。今週届いて早速数日間利用したのでした。

結果から言うと、これ、だいぶ私の部屋の空気循環を改善してくれました。タワー型ということであまり風量は出ないのが正直なところではありますが、風が出る面積が広いので、年がら年中ここちよいそよ風が私の身体をそよそよしてくれます。最強パワーにすると流石にうるさいのは難点ではありますが、そんなフルパワーで動かすのは最初の数分だけ。一旦空気を対流させることができれば、あとは最弱にして運転させてあげて、そこまでうるさくない感じで運用することができます。

あと、もう一つ良かったのは、必要となる床面積が少なくて済むこと。普通のサーキュレーターはやはりある程度の大きさが必要ですが、この縦型のサーキュレーターはよりコンパクトな床面積に設置することができます。これって素敵。部屋が常に散らかっている自分としては嬉しいところです。

もしいままでサーキュレーターという存在を知らなかったあなた、そしてテレワーク中のあなた、空気を滞留させれば、快適な心地でエアコンの設定温度を1℃くらいは上げることができますよ。意外といいので、ぜひお試しあれ。