ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

DeLonghiのエスプレッソマシーン

暮らしをリッチにする家電、それはエスプレッソマシーン。これ、本当にお気に入りです。

本日の駄文

auの通信障害、いったい原因は何だったのでしょうか。IT畑の人間としては、やっぱりその原因がいちばん気になるところです。通信の流入過多で輻輳がおきてしまってダウンすることはありそうですが、しかし、なぜゆえここまで長引いているのか…気になります。一番のファインプレーは社長の記者会見ですかね。自分の言葉で、わかりやすく解説されていたところを見ると、相当技術に明るい方だとお見受けしました。ああいった方がトップだと、技術者も安心して働けるのかも。(労働環境は別としても…)

DeLonghiのエスプレッソマシーン

今週のお題「マイベスト家電」

今週のお題、マイベスト家電というところで、いろいろと考えてみました。冷蔵庫は毎日使う必需品ですし、食洗機もQoLを上げるためには必需品ですし、テレビも大画面モニタとしては必需品ですし…と考えていると、ありました、ありましたよ。持っている人は少数派かもしれませんが、とにかく役に立つ家電。それは、以前購入したDeLonghiのエスプレッソマシーンです。

hamabasso.hateblo.jp

ブログをやっていると、過去の自分のログがわかっていい感じなのですが、このエスプレッソマシーン、本当に優れものです。毎日利用してわかる、コーヒー週間の充実っぷり。コーヒー豆を変えれば味わいも変わりますし、なによりワンボタンで美味しいコーヒーが抽出できるのは、気分的に本当にリッチです。素敵すぎる。

いままでいろいろな豆を使って楽しんでみましたが、単一のコーヒー豆は、その豆の個性が出て、得手不得手がけっこう分かれました。一回、酸味のある豆を使ったときはコーヒーが酸っぱくなった感じがして、あんまり好きじゃなかったんですよね…。そういった意味で、私が最近使っているのはブレンドの豆、オーケーストアで売っているブレンドの豆を愛用することが多くなりました。バランスが良いというか、中庸がよいというか、毎日飲むものだからこそ、飲みやすいブレンドっていうのがいいんだなぁ、と悟りましたよ。

あとは…私が好きなのはタリーズのブラックスリーでしょうか。あれは美味しい。基本的に私はコーヒーをブラックでしか飲まないので、あのブレンドはちょうどええ感じのバランスの良さが強みです。ちょっと高いけど、ね。以前はCostcoでスタバの豆を安く購入できたのですが…いまあんまり見なくなってしまったんですよね。(販売しているのは挽いてあるものばかりで)このエスプレッソマシーン、挽いてある粉でも入れることはできるのですが、やっぱり豆から淹れたほうが美味しいんです。えぇ。

我が家にこれが来てからというもの、ほとんどコンビニコーヒーを買うことはなくなりました。それくらい、毎日のコーヒー週間がとてもリッチな時間になりました。惜しむらくは結構な高値なところですが、、、本当に良いです。これ。買ってよかった。