ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

感染性胃腸炎?

先週は一回もブログを書かなかった理由。それは私がダウンしていたからです。コロナではないけれど、トイレとだいぶ仲良くなった毎日は、それはそれで結構厳しかったんです。はい。

本日の駄文

本日は海の日です。えぇ、わたしもお休みです。でも、最近本当にブログサボってばっかりだったなぁというなんというか使命感というか義務感というか、そんなところから今日は筆を執っています。毎日書く習慣がなくなると、とたんに書かなくなるよなぁ、なーんて。

感染性胃腸炎?

先週は全く動けない一週間でした。自分の不注意から体調を崩してしまい、そのリカバリに追われる一週間。だからこそブログすら書く暇がなかったのですが…。その原因を思しき症状が、今回の題名にもなっている「感染性胃腸炎」です。

先週の月曜日。いつものようにビールを飲みながら夕食を食べたものの、なんとなーく食欲がない。食欲が無いのはたまにあることですし、ビールもあんまり進まない日もあるので、これはメンタルがよくないんだなぁ、なんて思いながら寝たのですが…まーそこからずーっとトイレとお友達です。なんで?というくらいトイレに夜通っていた2時位に、これはなんだかおかしいぞ?と思い、熱を測ったら見事に38℃。ここ最近ほとんど熱を出すこともなかった私からすると、本当に久しぶりにダウンしてしまったのでした。

その後も、倦怠感と熱とお腹のゆるゆる状態は丸1日続き、夜遅くになってようやく熱が下がってきました。一日仕事に穴を開けてしまったことで、日中の時間帯はその対応に追われ、まったくブログの方を向くまもなくずーっと仕事のリカバリをしておりました。で、ようやく三連休。三連休の3日目になってもまだお腹のゆるゆる状態は続いておりまして、なんだかやっぱりおかしいぞ?という感じではあります。まぁ、倦怠感はなくなってきたのでそれはそれで普通に生きていけるのですが、ちょっと嫌だというか。

当然ながら祝日に開院している内科や胃腸科の先生はこのあたりにはなく…明日にWebで予約を取って病院を訪ねることにしたのでした。でもねぇ、一体原因はホントは何なんでしょう。。。先週からずーっとこの調子だと、さすがに怖さも少し感じていて。最初、倦怠感と発熱のときは「ついにコロナか?」とビビったものです。最近の患者数の急激な増加っぷりに、わたしもついに流行病に倒れてしまったか、と。そうはなっていないような感じなので(呼吸器系は全然平気、咳や鼻水といった症状はなし)そこは幸いなのですが…でも、やっぱり日々是健康がいちばん大事なんだよなぁ、と改めて感じたのでした。

でもねぇ、ここ最近、毎日でっぷりふとった腹に腹巻きを巻いて生活している私。もはやオヤジの域まで完全に到達しているのは自覚していますが、腹巻き生活が続くとなると、、、正直、そこまで自分が年老いてしまったのかぁ、とひとりごちてしまいましたとさ。あーあ。

私がご愛用しているのはこのグンゼの腹巻き。黒ですので、万が一ちら見せになったとてさほどダメージや違和感がないというのが良きところ。若干、生地がペラペラなのは価格相応といったところはありますが…M-Lがきつくなってきたということは、私の腹はLLサイズ、ということなんでしょうねぇ。はぁ、地味にショックですわ。。。