ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Civilization6とRailwayEmpire

いま私がハマるゲームはシミュレーションゲームです。PCのゲームって奥深くって、タイムドレインされてしまいますよねぇ。

本日の駄文

夏休みから帰ってきてから、うまいこといかずに体調を崩してしまいました。電車に乗るととんでもない汗をかいてしまう、という症状。なんだかこれって体調というよりはこころの調子がよくない兆候なのかも?しれません。なんだかなぁ。

Civilization6とRailwayEmpire

お題キャンペーンで、あなたがハマったゲームは?というお題。これは…いろいろありすぎて困ってしまうんですよね。昔なんかはドラクエやFFに夢中になった時期がありまして、RPGを夢中になったのですが…いまではすっかり縁遠く。偶然手に入れたPS5&グランツーリズモもすでに置物と化していますし…なんだかなぁ。

そんな私ですが、ここ数年で新しくハマっているジャンルとしては、PCで気軽にできるシミュレーションゲームがあります。以前はPCゲームと言えば、それこそここでは口にできないような卑猥なゲームもひととりやりましたが、いまは健全に(?)名作と言われるシミュレーションゲームにハマっています。

私のゲームの概念を一変させたゲームが、Hearts of Iron 4。通称HoI4。これは私の趣味にどストライクでハマりました。第二次世界大戦をまるごと遊べるゲーム。これを一番に挙げたいところなんですが…世界観としては本当に群を抜いて間違いなく一位なんですが、ただ難しすぎるんですよね。自分でまともに操作ができないから、世界観だけ作ってチートコマンド使ってCPU同士の仮想大戦を眺めているだけで楽しいんです。これだけであっという間に時間が吸い取られていきます。(ご興味のある方は、Steam経由で是非どうぞ。日本語パッチも出てますので安心して楽しめます)

でも。さすがに自分で操作しなきゃつまらん!ということで、次に私が購入しているのがCivilization 6。通称Civ6。これも本当に楽しい。難しい要素はたくさんありますが、基本的にはターンストラテジーで進んでいくので長考しても大丈夫な安心設計。個性ある登場人物から一人を選び、自分の文明以外を滅ぼしたり、科学で制覇したり、宗教で制覇したり、とにかく遊び方がたくさん。これも楽しくて、気を抜くと数時間やってます。セーブして終了しようとするときの「あと1ターンだけ!」という煽り文句になんどやられたか。まぁ楽しいからいいんですけどね。

もうひとつ、いっとき夢中になったのはRailwayEmpire。このゲームはリアルタイムストラテジーですが、楽しかったので夢中になってました。マシンパワーを結構つかうのがネックではありますが、箱庭となった世界に自分だけの鉄道を走らせ、街を発展させていく。A列車みたいな面白さがあります。列車の行き違いとかアタマを使う部分はありますが、それでもたまにやってみたくなる面白さがあります。

PS5の値上げや、ニンテンドースイッチであまり夢中になるようなゲームがない、という実態はありますが、そうはいうかて最近はPCゲームに夢中になっています。最近の子供達が何に夢中になっているか、オジサンは知る由もないのですが…今も昔もゲームの世界は楽しいもの。ずっと楽しんでいきたい趣味の一つですね。

【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

  • テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
Amazon
レイルウェイ エンパイア - PS4

レイルウェイ エンパイア - PS4

  • ユービーアイ ソフト
Amazon

どちらもPS4で販売されていました。面白いので、環境のある方はぜひ。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza